宝石の国

■「宝石の国」今なら全話無料公開中 comic-days.com かなり前に1巻程度まで読んで、なんかデザインに凝ったイラストみたいな漫画だな~ぐらいしか思わず、その続きは知らなかった。ネットで無料公開してたんで全部読んだら、不覚にも?感動した。 全107話、は…

地元最高

コンピュータ、って表記するのはもう古いんだ。。 blog.clouddirect.jp.fujitsu.com やべぇ…一般的にはともかく一定の専門職相手には「メモリ」「サーバ」表記が正しいと思い込んでたわ…。 という話はともかく、油断してたら本が届いた。 ■劉慈欣「三体」 三…

出オチ感しかない異世界転生マンガ3本

昨今の異世界転生ものブームはさっさと終わると思いきや、まだまだ多くの作品が巷にあふれかえっている。マンガしか知らんけど。ラノベとかはわからん。 その中でも、なかなかアグレッシブな異世界転生もの3点をご紹介する。 ■異世界小林幸子〜ラスボス降臨…

葬送のフリーレン

で、ネットフリックス「三体」全8話見る。 www.youtube.com …ここで終わり!?見終わってから調べたら、ネットフリックス版は原作の3分の1だそうで、この続きどうなるんだよ!と叫ばずにはいられない。 このドラマの第1話の冒頭が文革からなんで、こりゃ硬派…

三体

家の片づけをしてたら、何十年も前の三味線がでてきた。それも4本。三味線専用の桐の箱に入ってて、なんか厳重に布に巻いて保管されてる。その三味線のバチも何個もあるんだけど、そのうち1本が専用の豪華な箱に入っている。う~ん、多分、これは象牙かも…

フォードvsフェラーリ

「フォードvsフェラーリ」見る。クルマ好きおじさんにはたまらない映画だろう。ただ、俺はそれほどクルマに興味が無いけどさ。。フォードGTは知ってたけど、それがルマン用に開発されたクルマだったのをはじめて知った。前評判通り良かったが、なんというか…

BLUE GAIANT

JAZZアニメ映画「BLUE GAIANT」見る。前評判の高さから期待はしてたけど、思った以上だった。 www.youtube.com 原作はマンガ。音楽を漫画で描く最大の欠点は竹熊健太郎が指摘するまでもなく、音が出ないことだ。一方で、音楽自体がテーマの映画は、その音楽…

みずほのサクラダファミリアのアレ

なんか寒くてやる気がでねぇ。 最近のyoutubeでちょっと面白かった。 www.youtube.com Q.みずほ銀行のシステム障害の原因は何か?A.富士通を使ってるから。 わはは。原因はいろいろ言われたが、この説は面白かった。 いや~、ベンダーにそこまで決定的に違い…

寝つきに何を考えるべきか問題

仕事なり何なりで気になることがある場合は別として、寝るときに何を考えながら寝るのか。はやく寝たいのはやまやまだが、寝ようと焦るとかえって寝られないものである。果たして何を考えるべきかを考えてきた。 ン十年前に読んだ椎名誠のエッセイでは、アメ…

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

一番面白い漫画って何?と聞かれると、無難なところで手塚治虫「火の鳥」シリーズ。シリーズの特にどれ?と聞かれると「鳳凰編」かな~と答える。 んじゃ、2番目は?と聞かれると、キッパリ坂口尚「あっかんべェ一休」と答える。 決して火の鳥とそん色ない、…

なんだかよくわからない

まだ読んでる途中なんだけど、よくわからない小説。■アルフレッド・ジャリ「超男性」 超男性(愛蔵版) 作者:アルフレッド・ジャリ 白水社 Amazon フランス貴族同士の無駄話?と思ってたら、なぜか途中から自転車で機関車を追い抜く話になってる。それも5人一…

雪山の絆

ネットフリックス「雪山の絆」良かったですよ。「アテナ」ほどではないけど、アテナ以降、一番良かった。 www.youtube.com 50年前に南アメリカで飛行機が雪山に墜落し、搭乗者たちは死んだ人を食料にして生き延びた実話の映画化。だいーぶ昔にも映画化されて…

素直な戦士たち

某Hの宿題本、城山三郎「素直な戦士たち」読む。 素直な戦士たち 作者:城山 三郎 新潮社 Amazon 幼児教育から大学受験まで、虐待レベルで教育にのめりこむ親子の姿を描いた小説。昭和53年の本とゆーので、ひと昔の本ではあるが、まあ今も似たり寄ったりの感…

ゆるキャン△

「レッド」といい、地震といい、航空機事故といい、正月早々に心がすさんでしまったので、どーでもいい映画を見る。 ■「マリー・ミー」 www.youtube.com もうね、10分程度ですべての話が予測できるコメディ。 上記のyoutubeの紹介動画が2時間かかって語られ…

山本直樹「レッド」

山本直樹「レッド」全4巻読み終える。最後、強烈なカタルシスをおぼえる。 レッド 1969~1972(1) (イブニングコミックス) 作者:山本直樹 講談社 Amazon そもそも正月に読む内容じゃないんだけど、読み終えたら北陸で巨大地震が発生。翌日には飛行…

この世に私の居場所なんてない

ネットフリックスで映画2本見る。 ■「終わらない週末」Leave The World Behind www.youtube.com 主演のジュリア・ロバーツ、久しぶりに見たなぁ。カネはかかってるし、そこら辺の劇場映画以上のクオリティ。 少し奇妙な物語…なんか嫌な予感がずっと最後まで…

ノマドランド

法事で知らない街に行き、知らない電車に乗って、知らない駅に降りて、知らない家を探した。コロナもあって知らない土地に行くってのは久しぶり。使ってない脳みそを使ったような気がした。 ■「ノマドランド」見る。 www.youtube.com 日本でいうところのキャ…

レッド とか

山本直樹「レッド」がね…なかなか読み進められない。 レッド 1969~1972(1) (イブニングコミックス) 作者:山本直樹 講談社 Amazon 俺は、共産主義者たちのリンチ殺人って数人程度かと思ってたらとんでもない人数だった。「レッド」は後半になった…

ディア エヴァン・ハンセン

■高校生の主人公、エヴァン・ハンセンに友達はいない。その孤独は病的といっていいレベルで、母親はたまらず息子にカウセリングを受けさせる。 そのカウセリングで、自分宛ての手紙を書くように言われ、主人公は苦心して自分宛ての手紙を書く。"ディア エヴ…

だるだる君

久々に39度を超える熱で寝込んだ。病院に行ってない。 もしコロナだったら特効薬も無いので「家で寝てろ」 もしインフルエンザだったら特効薬も無いので「家で寝てろ」 もしプール熱、その他風邪だったら以下略なので、家で寝てた。そもそも39度を超えると…

東京ヒゴロ

某Hの課題本、松本大洋「東京ヒゴロ」読む。 東京ヒゴロ(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者:松本大洋 小学館 Amazon 何気なく1巻手に取ったら3巻の最後まで一気読みしてしまった。もうね、マンガ読みにはたまらん漫画でしたよ。 主人公が漫画と決別…

MIRAI

オッサンと待ち合わせしたら、そいつがトヨタのミライに乗ってきた。ミライ、買ったんだ!すげえ!乗せて! 確か新車価格は7~8百万ぐらいしたはず。流石は高級車っぽいつくりになってる。 助手席に乗ると、シートヒーターであったかい。。座席のちょっとし…

還暦不行届

安野モヨコ「還暦不行届」買う。 還暦不行届 (単行本) 作者:安野 モヨコ 祥伝社 Amazon …マンガじゃない!文章、エッセイだコレ。前作、「監督不行届」は漫画だったのに。 監督不行届 (FEEL COMICS) 作者:安野モヨコ 祥伝社 Amazon 安野モヨコは「GOハッピー…

遡る石

某Hからクレーム。アイン・ランド「肩をすくめるアトラス」、何だコレ!?超つまんねぇ!クッソ長い小説読ませやがって自己批判しろぉ!(←レッド) と言われたので、ブルジョア的側面を排した(←レッド)短編漫画をご紹介いたします。「遡る石」 bigcomics.…

全日空羽田沖墜落事故

今年度一番グッと来た陰謀論。 冒頭からでOKだけど、2分50秒ぐらいからの全日空羽田沖墜落事故の真相。 www.youtube.com 実はスパイが乗り込んでいて自爆したという説。 妙に細かいところでリアリティが凄い。 後の原潜事故の話はともかく、この航空機事故は…

椿山課長の七日間

何故か某Hから浅田次郎「椿山課長の七日間」が送られてきたので読む。 椿山課長の七日間 (朝日文庫) 作者:浅田 次郎 朝日新聞出版 Amazon 俺ぁ浅田次郎は「鉄道員(ぽっぽや)」しか知らなかったし、そもそも読んでないので、この「椿山課長の七日間」がはじ…

バビロン

「バビロン」見る。 www.youtube.com ネットフリックスで公開してたのを見つけた。前から気になってた一本だった。見終わって数日たってから、なんかジワジワと良い映画な気がしてきた。 ただし好き嫌いが極端な映画だと思うので、無理に見ることも無い映画…

PLUTO

あっ「竜女戦記」の6巻が出てた。 竜女戦記 6 (竜女戦記6) 作者:都留 泰作 平凡社 Amazon パラっと読み始めて、内容を思い出せないことに気が付く。5巻をパラっと読んでみて、アレ…?思い出せない。。ぐぬぬ…。 著者のインタビューで「ゲーム・オブ・スロー…

橘玲 新書2冊

橘玲「バカと無知 人間、この不都合な生きもの」 バカと無知―人間、この不都合な生きもの―(新潮新書) 言ってはいけない 作者:橘玲 新潮社 Amazon 最新の心理学や脳科学の様々な知見を数ページごとにまとめた本。内容的には「言ってはいけない」シリーズ?…

沈黙

先日、映画館で見た「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」にブツブツ文句言ってたが、そーいや同じ監督、マーティン・スコセッシ「沈黙 サイレンス」が気になってた。 www.youtube.com この「沈黙 サイレンス」の原作は遠藤周作「沈黙」。 映画は結構よか…