はじめての言語ゲーム

橋爪大三郎「はじめての言語ゲーム」読む。 はじめての言語ゲーム (講談社現代新書) 作者:橋爪大三郎 講談社 Amazon ゲーム、と聞けば、普通はスマホやトランプ、あるいはスポーツなんかの遊び=ゲームを思い浮かべる。 次に数学の"ゲーム理論"を思い浮かべ…

ドライブ・マイ・カー

某Hが"見ろよォ~"と言うので見ました。「ドライブ・マイ・カー」 www.youtube.com 結論から申し上げますと、確かに3時間は長い。前半は全然話が進まないし。。 映画の中で演劇を演ずる、という2重構造になってる。その2重構造と絡めて、最後まで演劇の舞台…

DUNE

G監督が面白いYO!と言ってたので見た「DONE」 うん、これは凄い。何が凄いのかわからんけど、スゴイ。 www.youtube.com 物語自体はいわゆる貴種流離譚。若者が放浪して試練を乗り越えて王になる、というわかりやすい構造。ただし、見た目が超スゴイ。俺が新…

ボラット2

■G監督から面白いYO!と言われたので「無頼」見る。 www.youtube.com 井筒監督なので期待してたら…アレ?その…うん。俺は井筒監督の最高傑作は「ガキ帝国」、次に「岸和田愚連隊」だと思ってる。この監督の稀有な能力は、ヤクザとか暴力を与える側からの視点…

機械式時計大全

そーいやこの映画って監督がスピルバーグだったよな、と思って「ターミナル」見る。 www.youtube.com …これ、面白いの? 基本、底抜けなお人よしが周囲を幸せに変えていくという物語。それがまた毒にも薬にもならない感じで…家族向けにはいいのかもしれない…

MANDRAKE

いきさつは忘れたが「いつサムライはいなくなったのか?」と外人に聞かれた。それは明治政府ができたときで近代革命である。その革命はヨーロッパと比べると特殊なトップダウンだった。 普通、ヨーロッパでの近代革命はボトムアップ、民衆蜂起で、下級階層が…

中国共産党 世界最強の組織

■「ローマンという名の男」見る。 www.youtube.com 取り立ててみるべき映画というわけでもないあたりが日本で劇場公開されなかった理由なのかもしれない。主役のデンゼル・ワシントンのほぼ一人芝居のような映画で、デンゼルワシントン好きの俺のため最後ま…

ショーシャンクの空に

ずいぶん昔、多分TVで「ショーシャンクの空に」を見た気がする。その時、面白いとは思わなかった。世間ではずいぶん評判がイイ映画なのがわからなかった。で、ネットフリックスで再度見てみたら、"ナルホド"と思う。 www.youtube.com まず、主人公が殺人をホ…

トップガン マーヴェリック

久々に映画館に行く。「トップガン マーヴェリック」 www.youtube.com 話の中身は無い。しかし、誰が現実に空母を貸し切って戦闘機のコックピットにカメラを置くことができるのか?といえば、それはトム・クルーズ以外に無い。 やっぱりCGとリアルの差はまだ…

国際金融のトリレンマ

ネットフリックスで攻殻機動隊シリーズ最新作「攻殻機動隊 SAC_2045」全部見る。 www.youtube.com う~~~~ん。安っぽいフルCGの見た目は置いとくとして、シーズン2から話は面白くなっていく…気がしたけど、残念。。初期シリーズの知能指数を半分以下にし…

ハンターキラー

■「42~世界を変えた男」見る。 www.youtube.com 黒人差別よくないよね…以上の話はなかったかな。。そもそも元ネタを知らない俺にとっては、道徳の授業を受けたような感じ。物語の展開はすべて予想通り。 感動的な音楽がかかるから皆感動しろよ!とわかりや…

転ばぬ先の杖

「幸せへのまわり道」見る。 www.youtube.com これ…面白いの?オッサン向け映画だと思うがオッサンの俺としてはちょっと。。 私生活で問題を抱えてやさぐれてた雑誌記者が、子供向け番組の司会者のインタビューで心が洗われていくという話。実話だというので…

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結

■「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」見る。 www.youtube.com あの京都アニメーション放火殺人事件の最中に制作されてた映画だったはず。正直、物語はテレビアニメシリーズあるいは外伝のほうが出来が良い。 このアニメはパースって言うんですかね……

THE MOLE(ザ・モール)

某Hから電話「3万払って、森達也の映画に名前出そうぜ!」 a-port.asahi.com え…、この企画、”森達也第一回劇映画監督作品”って、嫌な予感しかしないんだけど…。 あの傑作ドキュメンタリー映画「ゆきゆきて神軍」の監督、原一男の劇映画を見たことがあるだろ…

HAMAYA 極EX ドリップバッグ モカブレンド

「ミッドウェイ」見る。 www.youtube.com 俺としてはローランド・エメリッヒ監督って人間ドラマは二の次で、大画面で繰り広げられる大損害・大破壊カットに命を懸けろッ!て感じ。 今作でいえば…例えば空母に激突してバラバラになる航空機のカットとか、画面…

グッバイ、リチャード!

■「ジョン・ウィック パラペラム」 www.youtube.com 俺は20分ぐらいでやめた。ほぼ物語が無くアクションだけ。そのアクションがあんまり俺は好きではない。なんちゅーか、そもそも主演のキアヌ・リーヴスのアクションは華麗とは言い難い。それはマトリックス…

山田五郎 オトナの教養講座

ここ最近、エンドレスでyoutube、山田五郎"オトナの教養講座"を見てる。 www.youtube.com ちょっと山田五郎を侮ってました。凄いなこの人。 洋画の解説ビデオを20本以上は見たと思うんだけど、ハズレがない。というか、これは十分にカネが取れる内容。 絵と…

万引き家族

貰い物の饅頭の原材料を見たら「手亡」って書いてある。…なにコレ…怖い。。と思ったら、インゲン豆の種類だそうで「てぼう」と読むんだそうである。 それはそれで、あたしいプリキュアが始まった。今回のテーマは飯、食事。というわけで、いつも主人公たちの…

南極料理人

なんか色々見た気がするけど思い出せない。 ■南極料理人 www.youtube.com なるほど~。シャレオツな方々からの評価が高い邦画っていうのはわかった。オフビートで、これいって劇的なドラマがあるわけもない。淡々と南極観測員の日常を描いた映画。いや、正確…

神々の沈黙

以前から疑問がある。Q、今の人類が誕生してから10万年ぐらい経過しているといわれるが、文明ができたのはここ3千年前ぐらいである。9万年以上というか最近まで人類は何してたん?ボーッとしてたん? この疑問にキッパリと回答した話を聞いたことが無いのだ…

RED SON

赤ん坊のスーパーマンが落下してきたのがアメリカがじゃなくてソ連で、共産主義者になっちゃうマンガ、知ってる?とG監督に聞いたら、 「俺、持ってるから送るわ!」 と、送ってもらった。ありがとう。 ■スーパーマン レッド・サン スーパーマン:レッド・サ…

薬の神じゃない!

俺は何故見てしまったのか?■「フード・ラック!食運」 www.youtube.com 面白くない映画は何が原因でどうすれば良くなるか?を俺は考えながら見るのだが、この映画はお手上げだ…。いや、俺が見た理由は監督が寺門ジモンだ、という点だけ。 以前に監督が村上…

こっちは1.5兆円

こちらは一日当たり1兆5千億円 news.yahoo.co.jp クライナ国防総省の試算として「ロシアは1日に150億ドルの戦費」ざっくり1兆5千億円。先日のエストニアの元軍人で政治家の試算は2兆円だった。やはり戦費は一日あたり1兆円以上というのは間違いなさそう…

一日あたり2兆円?

侵攻中のロシア軍の戦費ってどのぐらいかかるんだ?…とググって、今のところ見つけたのはこの記事ぐらい。 hindustannewshub.com "The cost of the war is about $20 billion a day. "(毎日、200億ドルの戦費がかかってる。) 200億ドル…2兆円?ホントか?こ…

ファーザー

先日に紹介した「JUNK HEAD」、G監督が絶賛の嵐。いや~、俺も知らなかったけど監督の堀貴秀は内装業者だという。映画の最後に撮影風景が映るけども、そのセットに俺も震えましたよ。 ■アンソニー・ホプキンス、好きなんで見た。「ファーザー」 www.youtube.…

VIX

VIX指数、恐怖指数と呼ばれる指数がある。説明は省くけど、要するに株価の先行きを予想した数値である。通常、数値が高くなると株価が下がる。 ロシアのウクライナ侵攻でVIX指数は40前後まで上がることで株価は暴落を示唆してた。それが一夜明けてみると、VI…

首都攻撃

いや~~~全面戦争…というか一方的にロシアがウクライナを蹂躙することになるとは。。まさか首都攻撃するとは思わなかった。ウクライナの東側がロシアになっちゃう程度かと予想してたのが甘すぎた。まったく俺ぁ平和ボケしてた。 しかし、ロシアの最終的な…

JUNK HEAD

■ネットフリックス見てますよ~と言ったら、「イカゲーム」面白いから見なよ!と言われる。そーいや某Hも言ってたな~と思ってみてみた。 www.youtube.com う~ん…G監督の言ってたとおり、これは「カイジ」。。基本、福本伸之の物語で、画面は昔懐かしい「風…

現金輸送車vsランボー

ガイ・リッチーの新作映画、見てなかったなぁ。「キャッシュ・トラック」 www.youtube.com ガイ・リッチーは、つい「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」の衝撃をつい期待してしまう。異様に多い登場人物と二転三転しまくる脚本に当時は痺れ…

原油とかXOMとか気になるお年ごろ

東村アキコ「東京タラレバ娘シーズン2」全6巻読み終える。 東京タラレバ娘 シーズン2(6) (Kissコミックス) 作者:東村アキコ 講談社 Amazon 面白い…面白いんだけど…物語は韓国ドラマですよね…。著者のスゴイのはプロダクション体制を確立してるとこ…