シン・ウルトラマン

Amazonプライムで「シン・ウルトラマン」見る。 これ、何が面白いの?というのが俺の率直な感想。。テンポはいい…というか、一作目だけど総集編ってスピード感で、人間のドラマが無い。おそらく人間ドラマを描く気は無かったんだろう。 この映画、ともかく事…

岡崎に捧ぐ

某Hに紹介されたけど、なんか見た目で敬遠してたのが良くなかった。最後まで見ると名作だった2本。 ■「岡崎に捧ぐ」 岡崎に捧ぐ(1) (コミックス単行本) 作者:山本さほ 小学館 Amazon 以前、某Hから1巻が送られてきたので1巻は読んだ。1巻だけなら"ち…

漫★画太郎

漫★画太郎先生は相変わらず滅茶苦茶やで…(ニッコリ) なにもかも全部間違ってるというか、間違ってるレベルが段違い。 shonenjumpplus.com 唯一正しいのはジャンププラスの読者は漫画ばっかり読んでるから馬鹿だとジャンププラスで言い切るあたりだろうか。

相原コージ

久しぶりに名前を見つけて、ああ!と驚く。■山野一「大難産」 大難産 作者:山野 一 文藝春秋 Amazon かつて「四丁目の夕日」とか「混沌大陸パンゲア」とかで圧倒的な狂気の鬼畜漫画としてサブカル・アングラ界で名をはせた(?)漫画家が山野一である。同じ…

断腸亭にちじょう

■先日の世代論として、気になる世代があった。コロナ禍でずっとオンライン授業だった学生である。 どれ程なのかは知らないが、キャンパスライフ的なもの…サークルや飲み会なんかも含めての学生生活を経験できずに半ば強制的に部屋に引きこもりさせてのオンラ…

先生、どうか皆の前でほめないで下さい

金間大介「先生、どうか皆の前でほめないで下さい: いい子症候群の若者たち」読む。 先生、どうか皆の前でほめないで下さい―いい子症候群の若者たち 作者:金間 大介 東洋経済新報社 Amazon 基本、世代論はあんまり信用してない。星占い程度ぐらいかな…。何し…

道徳についてのクソ長い話 その6

ニーチェは道徳を、善悪を逆転させたと言われる。俺のつたない理解でアレだが、その逆転とは何か?それは"神=善"より先に"悪"があると解明してみせたことにある。 一般的な善悪というのは土着の宗教観に基づく。西洋ではキリスト教だ。キリスト教に限らず、…

アテナ

めずらしく?G監督と意気投合する。ネットフリックスの「アテナ」、ホントにスゴイ。ここまで圧倒的な映像は今年一番。 www.youtube.com 冒頭のカットから最後まで驚異的なカメラワークが続く。説明的なセリフは一切なし。ほぼ全編アクションだけで話を全て…

youtubeのアレ

このyoutubeを見ろ!と、何か強い電波を受け取りまして… www.youtube.com この動画は字幕ボタンを押すと日本語字幕が出てくる。 www.youtube.com

コーダ あいのうた

「竜とそばかすの姫」見る。 www.youtube.com この細田守監督の「時をかける少女」が名作なんで、この監督は見なきゃいけないんだけど…う…う~ん…。本作の物語、コレ、大丈夫なん? 物語の前半は主人公=そばかすの姫がネット上で有名になるまでで、後半は「…

道徳についてのクソ長い話 その5

道徳とは、自分の欲望をおさえて他人の欲望をかなえようとする社会ルールである。そして、道徳とは幸福のための手段である。 …とゆーのが、先日までの俺の説明であった。その道徳観による弱点については"その4"で説明したが、あとひとつ、弱点というか微妙…

インザウッズ

■「スパイダーマン ノーウェイホーム」見る。 www.youtube.com …うん、これまでのスパイダーマン・シリーズの各主役、各敵役が勢ぞろいのお祭り映画ですねぇ。。これはシリーズを見続けてた中年向け映画としか思えない。 まあ、良くも悪くも最後まで予想通り…

道徳についてのクソ長い話 その4

先日までの説明で、道徳は社会ルールを守ることだとした。ただ、そーだとしたら、それはそれで困る点が出てくる。 ひとつは先日説明した通り、理屈でいえば自分が道徳的にふるまうことは他人の悪をしやすくするということになるということ。 さらにその理屈…

道徳についてのクソ長い話 その3

椅子の上に"偶然にも"乾電池が立てて置いてあって、座った瞬間に"偶然にも"ケツの穴にすっぽりとハマって抜けなくなったのだと訴える患者は全世界的にみられる、というレポートを読む。 うむ、世界はひとつだな!とホッコリしたのは俺だけだろうか。 …ケツの…

道徳についてのクソ長い話 その2

"井戸に落ちそうな子供を思わず助けてやる"ってのは道徳的だろ?とカントは指摘する。 先日の俺の考えだと「道徳とは自己犠牲を強いる社会ルールである」というならば、今にも井戸に落ちそう…って例えが古いんで、現代なら… 今にも道路に飛び出しそうな子供…

道徳についてのクソ長い話 その1

道徳、あるいは善とは何かを考えると、今のところ道徳とは社会ルールの一部だよ程度の答えしか思いつかない。個人の生き方・幸福の追求だというなら、社会と無関係に個人が行う行為すべてが善になってしまう。もしくは信仰・神を想定した場合はありえるが、…

倫理とは何か

善悪とは何か。それって善なん?という問いに、それが善だ!と確信をもって答えられるのは普通は宗教だろう。やっかいなのは、それが善か否かの判断ができるのはその宗教にどっぷりつからないと判断できないところだ。 んじゃ、道徳って何か客観的な、誰であ…

そ・そ・ソクラテスかプラトンか~

報道をもとにすれば、安倍元首相の襲撃犯は怨恨による殺人である。なので、民主主義云々とか信教の自由云々に関係するような政治・思想犯ではない。単純に計画殺人である。 しかし、それでも俺が興味深いのは、犯人の根性である。自分の目的=統一教会に打撃…

しまじろうのアルディメオラ

しまじろうのプラネタリウムを見た。 www.youtube.com プラネタリウムは全体で40分。前半20分が地元の星空について。後半20分がしまじろうのプログラムだった。 猛暑の中、プラネタリウムの中は暗くて涼しい。前半でもはや意識がモウロウとするなか、しまじ…

テロール 教授の怪しい授業

元首相で現職の国会議員が射殺されたニュースは衝撃的だった。海外では「暗殺」と報じられたものの暗殺といえるのかは疑問が残る。 その後の報道によれば、政治的・思想信条によるものというよりは個人的な怨みという感じらしい。 では、今回のケースは暗殺…

プロジェクト・ヘイル・メアリー

小説「プロジェクト・ヘイル・メアリー」読む。 プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon 随分と評判がいいので読んでみて納得。う~ん、コレはスゴイ。超頭イイ奴が書いた小説だとアホでもわかる。 ざっと書評を見たとこ…

竜女戦記

youtubeをぼんやり見てたらガッツリはまった。「億万長者の挑戦」アメリカの企画番組で、100ドルの元手を3ヶ月で100万ドル規模の商売にできるか?を競う。 www.youtube.com 俺がアメリカンドリームって奴を見せてやらあ!と、一代で億万長者となった一人が名…

THE BOYS

amazon primeでメイドインアビスの2期がはじまった。初回から期待通りのクソ話でオッサンのワクワクが止まらねぇ。 www.youtube.com 同じくamazon primeのドラマ、シーズン3を最後まで見てしまう。「THE BOYS」 www.youtube.com まったく最低で最高に面白い…

ひとの気持ちが聴こえたら

「アルージャーノンに花束を」という小説が昔に流行った。 ざっと内容をいえば、 主人公はいわゆる知的障害者で簡単な仕事しかできない。しかし友人もいてそれなりに幸福だと思っていた。一方で自分は頭が良くなりたいとも願っていた。ある日、頭が良くなる…

3人のキリスト

「3人のキリスト」見る。 www.youtube.com 最後、これは事実だったんですよ~っぽい終わり方だったもんで、マジかとググったら全然違うじゃねーか。。 元ネタは「イプシランティの3人のキリスト」という実験。自称キリストだという妄想を持っている統合失調…

はじめての言語ゲーム

橋爪大三郎「はじめての言語ゲーム」読む。 はじめての言語ゲーム (講談社現代新書) 作者:橋爪大三郎 講談社 Amazon ゲーム、と聞けば、普通はスマホやトランプ、あるいはスポーツなんかの遊び=ゲームを思い浮かべる。 次に数学の"ゲーム理論"を思い浮かべ…

ドライブ・マイ・カー

某Hが"見ろよォ~"と言うので見ました。「ドライブ・マイ・カー」 www.youtube.com 結論から申し上げますと、確かに3時間は長い。前半は全然話が進まないし。。 映画の中で演劇を演ずる、という2重構造になってる。その2重構造と絡めて、最後まで演劇の舞台…

DUNE

G監督が面白いYO!と言ってたので見た「DONE」 うん、これは凄い。何が凄いのかわからんけど、スゴイ。 www.youtube.com 物語自体はいわゆる貴種流離譚。若者が放浪して試練を乗り越えて王になる、というわかりやすい構造。ただし、見た目が超スゴイ。俺が新…

ボラット2

■G監督から面白いYO!と言われたので「無頼」見る。 www.youtube.com 井筒監督なので期待してたら…アレ?その…うん。俺は井筒監督の最高傑作は「ガキ帝国」、次に「岸和田愚連隊」だと思ってる。この監督の稀有な能力は、ヤクザとか暴力を与える側からの視点…

機械式時計大全

そーいやこの映画って監督がスピルバーグだったよな、と思って「ターミナル」見る。 www.youtube.com …これ、面白いの? 基本、底抜けなお人よしが周囲を幸せに変えていくという物語。それがまた毒にも薬にもならない感じで…家族向けにはいいのかもしれない…