007

劇場で「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」見る。 www.youtube.com 俺のイメージする007とはかなり違ってたのが、ちょっとアレで…なんというかLGBTに配慮した妙に家庭的な007って…なぁ…。 全世界向けの超大作映画って全方向に配慮しなきゃいけないってのが大…

バクちゃん

■バクちゃん全2巻 イイよね、コレ。 バクちゃん 1 (ビームコミックス) 作者:増村 十七 KADOKAWA Amazon 宇宙人である獏の子供が地球に移住してくるというSF。冒頭こそ一昔前のホンワカSFマンガっぽいものの、少し読み進めると、これは日本における移民・外国…

業務連絡

某Hありがとう。受け取った。 子供が荷物を勝手に開けてしまい「サザザさん」DVDを見つけた。 カミさんがDVDパッケージ裏面をしばらく見つめてから 「…こーいうのは子供に見せないで。」 と冷たくあしらわれる。 しかし、サザザさん、DVDで売ってたとは。。 …

聖マッスル

近所のブックオフに昔のマンガというか、ガロ系?コーナーができた。花輪和一とか諸星大二郎とか、俺のド真ん中。田中圭一とか渋い。 こーいうのは店長の趣味かな…他のブックオフにこんなの無いぜ。。 欲しいような本はほぼ持ってるものの、手塚治虫とか何冊…

中国思想史

幻の名著復刊 中国思想史 作者:小島 祐馬,呉 智英(解説) ベストセラーズ Amazon 後期■第8章 宋初の自由討究後期■第9章 北宋五子後期■第10章 朱子の集大成 ふう~、とりあえず最後まで読んだ。 宋時代、またバッと様々な思想が出てきたが、最も特徴的なのは「…

それではさっそくBuonappetito!

■それではさっそくBuonappetito! それではさっそくBuonappetito! (Kissコミックス) 作者:ヤマザキマリ 講談社 Amazon 著者のヤマザキマリで一番有名なのは「テルマエ・ロマエ」だが、俺はエッセイの方が好き。活字のエッセイも面白い。 こ…

伝説のラーメンハゲ

■腸よ鼻よ 腸よ鼻よ 05 作者:島袋 全優 KADOKAWA Amazon 古本屋で1,2巻100円で買った後は全部新刊でそろえてしまった。5巻が出たので買わねばならなかった。あの安倍晋三も同じ難病という"潰瘍性大腸炎"を患った作者の体験エッセイ・ギャグ。 俺もケガや病気…

魏晋南北朝時代の経学

■US-2 救難飛行艇開発物語 US-2 救難飛行艇開発物語(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者:月島冬二 小学館 Amazon う~~~ん。飛行艇好きにはタマランだろうけど、マンガの物語としてはちょっと。かなり真面目に技術の説明をしているので、高校生以上…

中国工場の琴音ちゃん

中国工場の琴音ちゃん 中国工場の琴音ちゃん 1 (ダンガンコミックス) 作者:井上純一 ダンガン Amazon 古本屋で1,2巻100円だったので買った。なかなか面白い。著者は「中国嫁日記」の井上純一 blog.livedoor.jp 実際に存在する中国のフィギア工場での出来事…

ケンペーくん

ケンペーくん、古本屋で見つける。 ケンペーくん 作者:ならやたかし 復刊ドットコム Amazon 旧帝国陸軍憲兵、南重十四郎大尉が現代に復活し、サーファーくずれや暴走族や婚前交渉する婦女子たちを軍刀や十四式拳銃でバッタバッタと皆殺しにするだけのマンガ…

さよならキャンドル

清野とおる「さよならキャンドル」1巻読む。 comic-days.com あの「東京都北区赤羽」の作者、清野とおるの最新作。 清野とおるの初期作品はちょっとアレだけど…「東京都北区赤羽」以後、ハズレが無い。 「東京怪奇酒」も良いが、この「さよならキャンドル」…

後期 序文

幻の名著復刊 中国思想史 作者:小島 祐馬,呉 智英(解説) ベストセラーズ Amazon 後期■序文 やっと前期を終え、後期となった。 ただ、この序文に本書の神髄がある…ような気がする。かなり長いが、そのまま引用してみる。というのも、これ以上俺がまとめること…

911と対テロ戦争

ネットフリックス「ターニング・ポイント」全シリーズ見る。 www.netflix.com ニューヨークの911テロから、アメリカ政治がどう動いていったかを描いたドキュメンタリー。 俺はそもそもアメリカが何故そこまでアフガニスタンにこだわるのかをよく理解してなか…

司馬遷の思想

気になるのは自民党総裁選より、中国恒大の借金 jp.reuters.com 3千億ドルって…え~~っと…30兆円ってスゲエな。リーマンブラザーズが60兆円だったらしいので、破綻すれば半分のインパクト。 リーマンショック時に中共が行った財政出動は50兆円規模らしいの…

コルニ・グルパ

ン十年前に買ったCD、全く読めなくて誰なのかわからなかった。ジャケットにはアルファベットじゃない文字がある。歌は英語っぽいけどそうでもない。はじめてググってみたら、なんとユーゴスラビアのグループだった!KORNELYANSの『NOT AN ORDINARY LIFE』 ka…

地面師

地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団 作者:森功 講談社 Amazon 地面師とは、本書の副題"他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団"の通り、土地専門の詐欺師のことである。 2017年、積水ハウスが55億円という地面師らによる巨額詐欺にあった。その話には興…

中国思想史 第3章

幻の名著復刊 中国思想史 作者:小島 祐馬,呉 智英(解説) ベストセラーズ Amazon 第3章「原始儒家に対立せし諸家の思想」 まで読む。 ■「墨家」墨子による思想。全知全能の神がいて、人の行動の良し悪しで賞罰を与える。その神以下、人間は全て平等であるとす…

三島由紀夫 vs 東大全共闘

www.youtube.com 映画「三島由紀夫 vs 東大全共闘」見る。個人的には面白かった。 三島由紀夫には無論、驚異的な知性を感じるが同時に、二十歳そこそこの学生の知性にも感心した。 実際に三島由紀夫が東大全共闘約1000人に語りかける映像に、時折、解説する…

2000年以降の少年向け戦争映画

FJO少年が戦争映画を見てるらしい。とりあえず、俺が思いつく少年向け?戦争映画…昔の映画から考えるととりとめがないので、とりあえず2000年代以降の映画に限って紹介してみる。 2001年「スターリングラード」 少年オススメ度 ★★★同じタイトルの映画もある…

小島祐馬「中国思想史」

小島祐馬「中国思想史」二章まで読む。 幻の名著復刊 中国思想史 作者:小島 祐馬,呉 智英(解説) ベストセラーズ Amazon 呉智英の解説で "極めて高度でありながら煩雑ではない。読む者に迎合しておらず、といって初学者を眼中に入れていないわけではない。ま…

橘玲「スピリチュアルズ」

スピリチュアルズ 「わたし」の謎 (幻冬舎単行本) 作者:橘玲 幻冬舎 Amazon スピリチュアルといえば江原啓之みたいな心底近寄りたくない連中らを連想する語感であって、これまでの橘玲とは真逆である。もしもタイトルだけなら絶対に読まない本だが、著者が橘…

最近見た映画

■The Magic of Belle Isle「最高の人生のはじめ方」 www.youtube.com 頑固な老人が、あたたかい家庭の子供らに出会うことで心を入れ替える…って、「クリスマス・キャロル」の話そのままだねぇ。。アメリカ人はホント、クリスマス・キャロルが好きだよねぇ。…

「読書大全」の余波

ハラリ「サピエンス全史」によれば、宗教なんかの知識体系は昔より今が無知(=昔は良かった)という前提になっているが、科学哲学の特徴としてそもそも無知であることが前提となっている。 このくだりを読んでから古典を読む気力がなくなっていたが、堀内勉…

善い人間について論ずるのはもうやめて、善い人間になれ

読書大全 世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学・歴史・科学200冊 作者:堀内 勉 日経BP Amazon 堀内勉「読書大全」やっと読み終える。 紀元前から今日に至るまでの名著200冊の書評集。とにかく著者の読書量には恐れ入る。本書も電話帳並みに分厚い…

ミュンヘン

アマゾンプライムでシン・エヴァンゲリオンが配信されたので、劇場で見たけど再度見る。カミさんも途中で一緒に見はじめ、黙って最後まで見終わったあと、「エヴァンゲリオンって何?何が言いたいの?」という時速150kmのデッドボールを投げつけられる。 …え…

メイドインアビス 深き魂の黎明

www.youtube.com 「これ見てさぁ…気持ちが…ぬ~~んってなった。」と、G監督からメールが来たので電話する。 これでG監督と一緒に"プルシュカがこぼれちゃう!ごっこ"ができるね!とお伝えする。 ところで、ボンドルドがなぜプルシュカを育てたのか?との疑…

減反政策

農家の人と飯を食う機会があった。そーいえば、某Hから"減反政策は終わった"と聞いていたので、そのまま聞いてみた。 「そうだ。減反政策は終わった。でも、続いてる。」どーいうことですか?「コメの作付け面積の割り当てがあって、それに応じてカネをくれ…

ゴールデンカムイ

腕時計が突然崩壊した。まあイオンの時計売り場で1万5千円で買った安物ではあるが、金属のバンドが3つに分裂した。どうやら接続部分が腐食してたっぽい。 バンドじゃない本体は大丈夫なので、そのままイオンに持っていたらバンドを変えるのに1万円かかると言…

フランスパン表記がバゲットになってる昨今

「日本のパンはどれも甘いですねぇ」台湾人に言われて、ハタと気が付いた。 俺は食パンがキライなのは妙に甘いからだ。メシにならない。最近流行りの高級食パンはさらに甘い。 しかし、フランスパンは食える。メシでもイケる。何故だろうと思っていた。 その…

その女、ジルバ

その女、ジルバ(1) (ビッグコミックス) 作者:有間しのぶ 小学館 Amazon いや~、これ「この世界の片隅に」以来に感動したマンガだよぉ~!と、意気揚々と紹介したら某Hに「…コレ、つまんなくない?」と言われて意気消沈する。 え~…俺は面白かったんだけ…