写真で入金

日本在住のアメリカ人と久々に飯を食った。

話の流れでコロナ給付金の話になった。
アメリカではコロナ発生早々に1200ドルが給付されらしいけどホント?と聞いたら、

「もらったよ。かなり早めに小切手が郵送されてきて、その小切手の表と裏をスマホで写真撮ってアメリカの銀行にメール送信したら、口座に振り込まれたよ~」

え?写真?銀行に小切手を郵送しなくていいの?
スマホの画像を見せてもらったら、ドナルド・トランプ署名入りの小切手であった。

表にはいろいろと数字が書いてあって、それで確認するらしい。
もし、誰かが2重に申請しても写真に写ったナンバーでわかるという。

う~ん、なんか日本の金融が遅れてるという話は聞くが、これは早い遅いのレベルじゃなくて別次元な気がする。