あたりのキッチン

ここ最近、山に川に海に行ってた。
ウチから車で2時間程度で日本でも秘境と呼ばれるレベルの川に行くことができる。そこに友人が住んでるので案内してもらったら、確かに美しい。そこでしばらく川遊びをして過ごす。後日、まる一日グッタリ休憩したが。。

 

台湾人が釣りに行きたいという。
これまで台湾で3回ぐらい釣りに行ったことがある、というレベルの初心者。
川でヤマメを釣りたい!というが、それは上級難度なので、初心者らしく海でサビキ釣りにしてみた。

 

とりあえず近所の釣具屋で初心者サビキ釣りセット3千円+エサ300円で準備終了。
で、30年以上前に俺がよく行ってた釣りスポットに来てみたら、クルマ進入禁止。

 

う~ん…。しばらく付近をウロウロしたてら釣り人発見。サビキ釣りスポットを聞いてみたら"ここら辺だったら大体釣れんじゃね?"といわれ、誰もサビキ釣りしてないので少々不安ながらもテキトーに釣り始めたら、20分後ぐらいにバンバン釣れはじめた。

 

"釣りってのはピースフルだね!"って台湾人が笑顔で言ってたが、君は釣りよりも就職先を見つけた方がピースフルだと思うよ。

酷暑で日影が無い中、午前中だけで釣りを終えて帰ってきたが、午後はグッタリ。。

 

それはともかく、
「あたりのキッチン」は面白い。

 G監督いわく"悪人がいないマンガで面白いってのはスゲェんだよ!"といってたが、このマンガも皆が基本善人。まあ料理漫画は悪人がなくても面白いのはたくさんあるが、このピースフル感はなかなか素晴らしい。

 

このマンガで、オムライスを作る話があるんだけども、そこで"ケチャップをよく炒めると酸味がとぶ"と描いてある。試しに俺も同じようにケチャップを炒めてからご飯にまぜるようにオムライスを作ってみたら、刺々しい酸味が消えた。

 

1巻・2巻を古本で買ったが、3巻以降が見当たらない。ネットで検索したら、かなりのプレミアがついてた。