東京タラレバ娘シーズン2

東村アキコはそれなりに?チェックしてるつもりだったが、
東京タラレバ娘シーズン2」は知らなかった。

 ブックオフで100円だったので即買い。
うーん、安定して面白い。
東京タラレバ娘では、スピンオフ漫画の「東京タラレバ娘番外編 タラレbar」が凶悪に面白いんだけども、このシーズン2(って海外ドラマの見過ぎのタイトルだけど)の主人公は、東村作品としてはかなり落ち着いた感じの30歳の女性像となっている。相変わらずオマケのエッセイ漫画が一番面白い。

 

先日読んだ「経済で読み解く日本史」が面白かったんで、上念司の本をブックオフで買ってみた。
「もう銀行はいらない」

もう銀行はいらない

もう銀行はいらない

  • 作者:上念 司
  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 著者自身が銀行員だった経験を踏まえて、日本の銀行の役割は終わったんじゃね?と論じた本。常日頃から銀行とケンカしてる俺としては、ごもっともな内容。
まー、とにかく銀行員ってのは上から目線で、相手のことをナメまくって商売してるのが許せん。許せんのだよ!てめえら4億円で1棟丸ごとロッカールームというクソ物件を俺に平気で売りつけようとする根性が気に入らねぇんだよ!

 

西原理恵子はしばらく読んでなかった。
「できるかな ゴーゴー!」

できるかなゴーゴー! (SPA COMICS)

できるかなゴーゴー! (SPA COMICS)

 

 このシリーズはやっぱり"脱税できるかな"企画が面白すぎて、これ以上のネタは難しいとは思う。