ミッドサマー (完全ネタバレ&見てないとわからない話)

「それは土偶…じゃなかった、奇遇ですねぇ~」

取引先企業の担当者をランチに誘って、当たり障りのない話をしてたら、読書が好きという。
俺もマンガとか、読みますよ!と言ったら相手の顔が曇った。

 

で、どんなのがお好きなんです?マンガとか読みます?と、俺が興味津々(っぽく)尋ねると、マンガは読まないという。
最近面白かったのは「舟を編む」だそうで、おお!ナルホドと話をあわせる。

 

僕ぁ~ノンフィクションは好きなんですけど、小説って読まないんで、
よかったら、今度面白そうなの貸してくださいよ!

 

…ということで、ありがたく貸していただいたのは
池井戸潤「オレたちバブル入行組」 「オレたち花のバブル組」

 あ~、これってテレビドラマ「半沢直樹」の原作小説だ。テレビドラマ見たことないけど。うーん、俺に気を使ってハズレがない小説にしていただいた、って感じがする。

 

で、読んでみた。
勧善懲悪でわかりやすい。いわゆる大衆小説ってやつだ。
これはサラリーマンのおとぎ話、つまり「島耕作」シリーズって感じかな。

 

この"わかりやすさ"をどのレベルにするかが大衆小説のキーポイントだと思うんだが、この小説の舞台は銀行で、事件(?)は金融取引なので、せめてそこら辺が理解できそーな読者ギリギリ下のラインを狙ってる感じはウマイと思う。

 

…あっ、相手さんは俺が理解できそーなギリギリを気を使ってくれたのか…!

 

んで、この小説、銀行員を悪しざまに罵る場面もあるけど、基本的に銀行マンのプライドをかけた戦いとも読める。俺は銀行員皆死んじゃえ~と思ってるので、正直、銀行マンの話で敵も味方も何も肩入れすることができないのは残念。

 

あと、俺自身、少なくとも数十億規模、おそらく百億を超えただろうとも思える巨額の企業詐欺事件を身近に経験したことがあるので、この程度で単純なら驚かないというのもある。

 

それはともかく、G監督に、コレ、どう?と言われてた「ミッドサマー」見る。


『ミッドサマー』本編映像&予告編(15歳未満は見ちゃダメ)

俺の感想としては…
ホラー映画としては面白かったですし、飛び降りとか汚い婆さんの裸とかいろんなシーンはとても良かったです。ただ、カルト宗教+洗脳映画としてはノリ切れなかったッスね…。何というか"俺が考えた最凶のカルト宗教"みたいなノリでした。
フィンランド土着信仰というかケルト信仰ってそーいう面があるのか?とも思ったんですが、設定に無理がありすぎると思うんですよね。。

 

G監督のご回答。
物語は時として無理を押し通さなきゃいけない、または押し通さざる得ない部分があるからねー。ただこの話は現実に寄り添うことで、恐怖を引き出さなきゃいけないタイプの話だから、細かい設定・世界観が、かなり必要になると思う。違和感はそこから来るんじゃないかな?

 

その後も調子に乗って色々とG監督に質問してみました。
一問一答形式で書いときます。

 

Q、冒頭、主人公の家族全員死んじゃうシーン、あそこまでわかりにくい編集の必要性ってある?いきなり登場人物が多くて混乱するし…。

A,あれさ、わざと視点ずらして話混乱させようとしてるんじゃないかな。不明瞭なライティングと粗々な編集をすることで、主人公の混乱と、これから来る暗雲を予兆させているんだと思う。あと、この後の昼シーンを際立たせる為の演出なんじゃないかな?俺は「古典的だなー」と思ったよ。

 

Q、こんなに殺人してたらすぐに足がついて長続きしないので、ずっと歴史があるというならばそこら辺の理屈が欲しい。90年に一度だとしても今回で終わりになってしまう。

A,確かに。

 

Q,衣食住にカネがかかってる感じなのに、誰も稼いでる気配がない。何か自然食品とかの売れ筋商品がある、あるいは、オウム真理教のように建物は凄いが中身は汚部屋みたいなリアルさが欲しい。全部清潔すぎる。

A,そうそう、そこらへんかなり不明だよね。あれじゃない? 普段は出稼ぎに行っていて、定期的に集まったりしてるんじゃない? あと「そこ綺麗にしていないと殺す!」みたいな姑的掟があったりして。

 

Q、外界からの客=神への捧げもの的な立場なんだから、殺すまで衣食住すべて特別扱いで、信者全員が異様に親切とかいう演出にした方がよかったのでは?

A,田舎のおばあちゃんちとかに行くとさ、おはぎとか煮物とか出てくるじゃん。あれって自分がいつも食べているものを共有したいみたいな所もあると思う(もちろん、それしか作れない所もあるとは思うけど)。この映画では、お客さんと村の風習(意識?)を共有させて、身を浄化させてから捧げるとかそういう感じなんじゃないかな。


Q,障害者=聖者はありがちだが近親婚で障害者が生まれるとは限らない。なので生後に意図的な暴力で子供を障害者にしてしまう、という方がオススメだと思います。

A,さすが鬼畜!


Q,足が畑に突き刺さってるシーンで俺は笑ってしまったんですけど、神への生贄がぞんざいすぎない?鳥小屋での殺し方は「血のワシ」という有名な殺し方なんで、もっと大切にして欲しかった(?)鳥小屋で放置なんて雑すぎて残念。

A,「血のワシ」は俺も知ってた。ヴァイキングのヤツだよね。神への供物を家畜とかと混同させている節はあるよね。供物をどのように捧げるのは、あの村なりの礼儀なんじゃないかな? まれびと信仰を勘違いしたみたいな感覚を覚えたよ。


Q,一回セックスしただけで子供ができるとは限らないので、せめて子供ができるまでは飼い殺しにすべきだと思うんですが、どうなんでしょうか。

A,一発ヒットはさすがにないだろうと思うよ。俺が一番納得いかない部分。
育てるのは村全体だろうし、確か、あの旅行に連れてきた村出身の男も、両親が死んだって言ってたよね。90年に一度のお祭りで殺すだけじゃなくて、定期的に殺してるのかもしれないね。