win7→10

もう10年ぐらい前か?

某Hと秋葉原で俺の両親用ノートPC…sonyvaioを2台購入した。

 

うち1台のノートPCがホコリに埋もれてた。

 

いざ開けてみると、起動に5分ぐらいかかる。
で、windows7か…。cpuはi7と悪くない。メモリも4G。おっ…64bit。
俺が今仕事で使ってるマシン32bitより上じゃね?

32と64の違いは知らんが、最近32bit版のアプリのサポートが終了してるんだよね。。

 

ということで、
一切のデータ、アプリを削除してwin10にアップデートして軽く使ってみよう!

 

今回、参考にしたのはこのブログ
ameblo.jp

ふむふむ…。

とりあえずマイクロソフトのサイトからwindows10をダウンロードして
(ここで小一時間待たされる)

 

使用するメディアはUSBメモリにして…
(なぜかここで小一時間待たされる)

 

さて…と思ったら、なぜか"更新プログラム云々"の表示で小一時間…なんでだ?win7のアップデートか?うーん…わからん…。

 

朝からやっててもう昼なんだけど。。

 

あれ?なんかここからブログの画面と全く違う。
というか、インストール画面なんか出てこない。

 

なので、USBメモリ内のsetup.exeをダブルクリックでインストール開始。

 

こりゃ長くかかりそうだぜ…。
(2時間以上待つ)

で、ついにwin10が起動した!

 

セットアップ時に色々聞かれるけど、onedrive?最近はデータを勝手にサーバにアップロードして管理してるのか…!?なんか嫌だな、とゆーことで、そーいう機能は使わない。

 

…あれ?ライセンスは認証してるっぽい?
win7からアップデートしたから?まあ…使えたらそれでいいけど。。

 

さて、再起動…1分ぐらいで再起動ができる。ヨシヨシ

…だけどなんか重いな…タスクマネージャーからHDDのI/Oが100%使用。。

 

とりあえずアップデートかけるか…

 

↑今ここ