カレー専門店 円山教授

youtube「カレー専門店 円山教授。」が面白いのでたま見る。
実際に北海道でカレー店を営む経営者による、飲食店経営に関する動画。


かなり具体的な細かい数字をもとに、安売りの(客単価を下げる)危険性とか、経費における家賃の許容範囲とか、あるいは実際にあったクレーム処理の話などなど。

俺は飲食の経験はないが中小企業経営者なら皆、興味深いんじゃないかな。

 

…その円山教授とは全然別だが、ホリエモンの飲食に関する動画がある。
まずはこっちを見ていただきたい。20分ぐらいあってちょっと長いけど。
堀江貴文「新しいスタイルの居酒屋が業界の固定概念を覆す!」


www.youtube.com

要するに、飲食やってる奴なんてバカばっかり、という動画である。
・飲食はレッドオーシャンじゃない、ブルー・オーシャンだ。
牛角の社長みたいに少し頭が良いと皆殺しにできる。
・寿司を握るだけならだれでもできる。客に見えるところは役者でOK。

 

それに対する円山教授のコメントがちょっと面白かった。
円山教授「元社長タレントがまたしょーもない事を言ってたお話」


www.youtube.com

飲食なめんじゃねぇ!

テメェが寿司屋つくったら隣に俺が寿司屋出してやる!

 

…という怒りのコメント面白いんですよ。俺は。。