最底辺の戦い

吉野家に行ったら、メニューがすごく増えてた。
フツーに牛丼だけ食って帰ったが、他のチェーン店もメニュー変わったのかと気になった。

 

すき屋に行ったら、メニューも増えてたが
500円のランチセットにお得感がある。
牛丼+サラダ+味噌汁+生卵で税込み500円。
こんなセットメニューは吉野家には無かったとハズ。
ただ、個人的に味の好みがすき屋とあわない。

 

で、松屋に行ったら、すき屋と同じランチメニュー
牛丼+サラダ+味噌汁+生卵で税込み500円。

 

…いやいや、牛丼屋ってエサ食うところなんだから味がどーのこーの言ってないで早く食って帰れ!という意見は正しい。
ま~しかし、俺の好みとしては吉野家かな…。

 

昔、東京チカラめしを食ったとき、コメがマズイと感じた。
牛丼は肉の味に気が向きがちだが、肉は味付けを濃くすれば多少のごまかしがきくように思う一方、コメの味は味付けも何も無いし普段食べなれている分だけにごまかしがきかないように思う。

 

ちなみに牛丼太郎にはよく世話になった…。
とりあえず吉野家よりも安いというわかりやすいコンセプトと、この値段ならこの程度で仕方ないと思わせる味が良かった。

カウンターだけの牛丼屋だというのに店内で酔っ払いに絡まれたのも良い思い出である。

 

あと、俺はコーヒーを飲む。一時はカフェイン中毒で体調を崩したが、今のところ一日2杯なら大丈夫っぽい。
基本、砂糖は入れず、ブラックで飲む。

 

缶コーヒーとインスタントは、コーヒーとしてウマイ・マズイにそもそも無理があると思っているのでコーヒーではなくて"缶コーヒー"というジャンルであり"インスタントコーヒー"というジャンルだと思っている。

 

という前置きで、ドリップコーヒーで最底辺なのは
イオンのトップバリュ ベストプライス ドリップコーヒー オリジナルブレンド
うむ、アホほど安い。
味は…ブラックで飲むのはキツイ。エグ味がスゴイ。カフェオレならギリギリ飲めるかな。
値段からいっても安価なロブスタ種に違いないだろうが、これはちょっと…。
さらにモカブレンドはカフェオレでも飲めない。
さすが、トップバリュ製品=貧乏は罪と思い知らされる、という名言を思い出す。

 

一方、生協coopのドリップコーヒー
オリジナルブレンド を飲んでみる。
これもトップバリュほどではないが、かなり安い。
味は…あれ?ブラックですんなりと飲める。
パッケージを見たらブラジル産の豆が多いっぽい。

 

オリジナルブレンドと同じ値段でキリマンジャロも売ってた。
これも悪くないが、まろやかさならオリジナルブレンドが上かな。