邦キチ!映子さん

俺の今年No1マンガが決定した。「邦キチ!映子さん」

comip.jp

しかし、読者のストライクゾーンが狭い。
G監督にはドストライクだと思うんだが、某Hにはむつかしい気がする。


中身はタイトル通り、邦画キチガイの女子高校生、映子さんが邦画を紹介するマンガ。
最近、映画を紹介するマンガは増えてきたが、B~Z級邦画に焦点を絞ったマンガは珍しく、その邦画キチガイっぷりが見事である。

 

見た目は少女漫画で、なんか"日ペンの美子ちゃん"みたいな正統派少女漫画の画風だな~と思ったら、ホントに日ペンの美子ちゃん6代目の作者だった。

ちなみに作者は男性で、日ペンの美子ちゃんのパロディマンガを描いてたら、ホントに白羽の矢が立ったそうである。

 

読者層は中高年であろうこのマンガ、中高年のオッサンの映画の感想を女子高校生が語るというもので、部活でキャッキャ・ウフフしながら、あ~~学生時代、こんなんだったら楽しかっただろうな~という、サブカル男の妄想がこのマンガの醍醐味である。

なので、女子高校生なのにVHSビデオデッキを買ったり、キン肉マンとかあしたのジョーの原作に詳しかったり、柴田理恵とか國村隼が好きだったりする。

 

このマンガで衝撃的なのは
市川隼人という映画ジャンルがある。
マンガ実写映画には伊勢谷友介
など、心底震える真理の発見が次々と提示されるのである。


第一話目はネットで読めるが、実写版「魔女の宅急便」。
宮崎駿のアニメではない。「呪怨」の監督、清水崇による実写映画である。
俺も見たことない…。
映子さんいわく
「キキにイラついたトンボが"魔法魔法言うな!"と叫びながらキキを張り倒すシーンが特に好き」
う~~ん、気になる。。

 

このマンガ、今のところ6巻まででている。

先日の「戦狼」や「パッドマン」もこのマンガで紹介されてたので見たのである。


で、このマンガによるとゴジラシリーズで一番イカれてるのは28作目の"ゴジラ FINAL WARS"だというので、さっそく見てみた。


www.youtube.com

なるほど…ゴジラシリーズ最終回だというのに、ゴジラがほとんど出てこない。
確かにドン・フライが最強ドン・フライが日本刀を持ってたら、ほとんどの問題が解決される。


世界を救うメンバーがドン・フライTOKIO松岡、菊川怜國村隼という滅茶苦茶な人選は確かにスゴイ。

ただ、俺は監督の北村龍平は好きなので、意外と最後まで見れた。
多分、北村龍平ゴジラに興味なかったんじゃないの?だって俺もそうだから…
なので、ゴジラは活躍せず、ほとんどが謎の人間ドラマと人間アクションに終始したのかな?

敵役の北村一輝も結構よかったし。

 

んでもって、このマンガで指摘する
"最後のフワッとしたキックみたいなパンチ"
確かに俺にもそう見えた!