首都攻撃

いや~~~全面戦争…というか一方的にロシアがウクライナを蹂躙することになるとは。。まさか首都攻撃するとは思わなかった。
ウクライナの東側がロシアになっちゃう程度かと予想してたのが甘すぎた。
まったく俺ぁ平和ボケしてた。

 

しかし、ロシアの最終的な落としどころが何なのか全然わからない。

 

NATO、西側が軍事行動をしない、ってことが見透かされて完全になめられてる。
しかも西側の経済制裁の具体案は全然まとまらないっぽい。

 

しかし、どう考えても今後のロシアは経済制裁で経済的にはボコボコになる。
ウクライナを支配した後はどうするんだ?
西側と手を切って、中国と経済圏を確立?

 

ウクライナソ連崩壊後に西側に核を放棄させられ、NATOにも入れなかった。

比べて北朝鮮は核ミサイルを保有するだけでアメリカ大統領と交渉できた。

 

やっぱり集団的自衛権と核ミサイルを持ってないと駄目だ、と全世界に知らしめたロシアすげえ。