ファーザー

先日に紹介した「JUNK HEAD」、G監督が絶賛の嵐。
いや~、俺も知らなかったけど監督の堀貴秀は内装業者だという。
映画の最後に撮影風景が映るけども、そのセットに俺も震えましたよ。

 

アンソニー・ホプキンス、好きなんで見た。
「ファーザー」


www.youtube.com

あ…これは凄ぇや…。
多分、子供が見てもこの話はわからない。身近に認知症の人がいる、あるいはいた経験がある大人は震えますよ。
ほぼアンソニー・ホプキンスの一人芝居で、背景も含めてなんか演劇っぽいと思ったらもともと演劇で、監督も劇作家出身だった。

 

■ついにロシアがSWIFT排除という制裁を受けるっぽい。
要するにロシアの国際的な金融取引ができなくなる。
ロシア国内全ての金融機関というワケでもないらしいが、仮にロシアの国際金融取引がストップしたとしたら、株式市場への影響は1%程度。なぜなら、
世界の株式時価総額(株に関するおカネの世界合計)
 アメリカ 44.6%
 ロシア 0.7%
だから。

ちなみに日本は5.5%。なので、いかに世界の株式市場はアメリカのオマケなのか、というのがよくわかる。

 

それでもSWIFT排除は金曜日時点で報道されてなかったはず。
どうなるんだ?と思ったら、案の定、休日に取引してるビットコインなんかが暴落してた。あ~…週明けの日本株式市場も駄目かな~と思って今、確認したら、暴騰してる…なんだったんだ。。

 

いや、

もう一つ興味深い話があって、ロシアがSWIFT止められた場合、ビットコインなんかの暗号通貨なら取引できんじゃね?という疑問がある。そりゃ全部の取引を肩代わりすることはできないが、それでもかなりの部分を流通させることが可能な気もする。

…だからビットコイン上がってる?

でも、それならまた西側が暗号資産の規制をする話になるんだろうけども。

 

と、この文章を書き終えてからビットコイン見たら、また急落?なんだと思ったら、プーチンがついに核ミサイルって言い出してるっぽい。。マジか~