山田五郎 オトナの教養講座

ここ最近、エンドレスでyoutube山田五郎"オトナの教養講座"を見てる。


www.youtube.com

ちょっと山田五郎を侮ってました。凄いなこの人。


洋画の解説ビデオを20本以上は見たと思うんだけど、ハズレがない。
というか、これは十分にカネが取れる内容。

 

絵とか芸術を見たとき、自分の直感でイイ悪いを判断するのって子供っぽいと思ってた俺に丁度いい。ちゃんと絵の見方を教えてくれる。
 ・どんな作家が
 ・どんな技法で
 ・何を描いたか?
をド素人向けに解説してくれる。しかも超わかりやすい。

 

どれから見てもいいと思うが、とりあえずは
自分が少しでも興味がある画家から見てみると面白いはず。

 

俺はルソーとかセザンヌって正直、上手なん?コレ?と、ず~~~~っと疑問があったんだけど、この山田五郎の解説で膝を打った。
なるほど、やっぱ下手だったんだ!
ただし、何故その絵に価値があるのか?という解説もイイ。