断腸亭にちじょう

■先日の世代論として、気になる世代があった。
コロナ禍でずっとオンライン授業だった学生である。

 

どれ程なのかは知らないが、キャンパスライフ的なもの…サークルや飲み会なんかも含めての学生生活を経験できずに半ば強制的に部屋に引きこもりさせてのオンライン授業だった学生たちには特徴的なものがあるような気もする。

 

とは言っても大学生ってだけでその世代の約半分だし、大学によって状況はかなり異なるらしいのでなんとも言えないが。

 

■う~~~む…久々にネット漫画で震える。
ガンプ「断腸亭にちじょう」

www.sunday-webry.com

永井荷風「断腸亭日常」とタイトルがかぶるが、これは40歳手前で癌を宣告された作者の日記漫画。

上記のリンクからほとんど全話読める。

あまりのリアリティ、その絶望的な感情が乗り移りそうになる。