オッドタクシー

このアニメ、面白いよねとG監督と話をしてた。
ODDTAXI 「オッドタクシー」


www.youtube.com

正直、話の筋というか全体の構成はよくできてるけど奇抜というほどでもない。しかし、会話の内容とテンポ、絵の見せ方…要するに演出がとびぬけてウマイ。

 

比べて悪いが、俺がスゴイ期待してた
押井守監督の「ぶらどらぶ」とか
沙村広明原作の「波よ聞いてくれ」は、
テンポが悪い。

 

日常会話において会話と会話がかぶさって聞き取りにくいこともあるのが自然だ。
アニメの場合、それを嫌って相手のセリフが終わるのをキッチリと待つ一瞬のタイミングが妙に不自然になることがよくある。

このオッドタクシーはそのタイミングをすごく考えてある。

 

オッドタクシーはまるで会話を先に録音してからアニメをつくったように感じるほどリズムが良い。

声優にお笑いのプロが多いみたいで、ちょっと高畑勲じゃりン子チエ」っぽいとも思う。

 

そーいえば「ギャグマンガ日和」とかNHK教育の「キッチン戦隊クックルン」とかのアニメは息継ぎしない。息継ぎのコンマ何秒を編集して1.5倍ぐらいの会話スピードでテンポをつくってるのも感心する。