2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断腸亭にちじょう

■先日の世代論として、気になる世代があった。コロナ禍でずっとオンライン授業だった学生である。 どれ程なのかは知らないが、キャンパスライフ的なもの…サークルや飲み会なんかも含めての学生生活を経験できずに半ば強制的に部屋に引きこもりさせてのオンラ…

先生、どうか皆の前でほめないで下さい

金間大介「先生、どうか皆の前でほめないで下さい: いい子症候群の若者たち」読む。 先生、どうか皆の前でほめないで下さい―いい子症候群の若者たち 作者:金間 大介 東洋経済新報社 Amazon 基本、世代論はあんまり信用してない。星占い程度ぐらいかな…。何し…

道徳についてのクソ長い話 その6

ニーチェは道徳を、善悪を逆転させたと言われる。俺のつたない理解でアレだが、その逆転とは何か?それは"神=善"より先に"悪"があると解明してみせたことにある。 一般的な善悪というのは土着の宗教観に基づく。西洋ではキリスト教だ。キリスト教に限らず、…

アテナ

めずらしく?G監督と意気投合する。ネットフリックスの「アテナ」、ホントにスゴイ。ここまで圧倒的な映像は今年一番。 www.youtube.com 冒頭のカットから最後まで驚異的なカメラワークが続く。説明的なセリフは一切なし。ほぼ全編アクションだけで話を全て…

youtubeのアレ

このyoutubeを見ろ!と、何か強い電波を受け取りまして… www.youtube.com この動画は字幕ボタンを押すと日本語字幕が出てくる。 www.youtube.com