2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シュワリズム宣言

■某Hからの宿題本「イスラエル諜報機関 暗殺作戦全史 上: 血塗られた諜報三機関」読み始める。 イスラエル諜報機関 暗殺作戦全史(上) 作者:ロネン バーグマン 早川書房 Amazon 俺は第二次大戦前の歴史に疎い。なので、イスラエル建国についてほとんど知ら…

カレー専門店 円山教授

youtube「カレー専門店 円山教授。」が面白いのでたま見る。実際に北海道でカレー店を営む経営者による、飲食店経営に関する動画。 かなり具体的な細かい数字をもとに、安売りの(客単価を下げる)危険性とか、経費における家賃の許容範囲とか、あるいは実際…

テネット、再び

■「テネット TENET」見る。 www.youtube.com 劇場で見たけど、もうネットフリックスで見られるとは。。 4人で劇場で見に行って、終わった後は皆、口数は少なかった。"絵は凄いけど、なんかよくワカンネ"というのが全員の感想だったはずだ。話が分からない馬…

ロケットマン

エルトン・ジョンの自伝映画「ロケットマン ROCKETMAN」見る。 www.youtube.com思ってたより良かった。 ほぼ全くといって俺はエルトンジョンを知らない。劇中のエルトン・ジョンの曲で、なんか聞いたことあると思ったのは3曲だけ。俺の予備知識としてはエル…

環境危機をあおってはいけない

…やっと読み終えた。ビョルン・ロンボルグ「環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態」(訳:山形浩生) 環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態 作者:ビョルン・ロンボルグ 文藝春秋 Amazon いや、読み終えたというよりも、一応…

自動運転の疑問

松任谷由実の夫、松任谷正隆の自動車コラムに書いてあったが、クルマがAIの自動運転になると、ノロノロ運転になるはず。 渋滞でもない限り、法定速度を守ってるクルマは少ないだろう。 深夜の高速道路なんか100キロでも追突されそうになる。 それがAIになれ…

オッドタクシー

このアニメ、面白いよねとG監督と話をしてた。ODDTAXI 「オッドタクシー」 www.youtube.com 正直、話の筋というか全体の構成はよくできてるけど奇抜というほどでもない。しかし、会話の内容とテンポ、絵の見せ方…要するに演出がとびぬけてウマイ。 比べて悪…

「難しい」はムツカシイ?

この歳で資格試験を受けてたんだよね。。難しくはないが、範囲が広い。勉強したのは数日とはいえ、しばらくこのブログの更新が無かったのも微妙な緊張感で余裕がなかったからである。 息抜きにエッセイを読んでたら「むつかしい」表記が気になった。オッサン…

ワクチンの話

ワクチンの話は興味深い。 なぜアメリカはこれほどの短期間でワクチン開発が可能だったのか?吉崎建彦の日記「かんべえの不規則発言」5月26日が面白い。 tameike.net もともと短いが、さらに要点だけ書くと、 開発してる最中に、イケそうなものがあれば治験…

グリーンブック

「グリーンブック」見る。よかったですよ。 www.youtube.com オバマ大統領就任直後から、こういう黒人差別問題を扱った映画は山ほど公開された。ハリウッドは山ほど脚本をストックしていて、状況に応じて製作して公開する仕組みであることは知られているが、…