2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットフリックスで映画3本立て

■「ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち」 www.youtube.com あまりに突飛な物語でありながら実話がベースというのに驚かされる。 最後、主人公の一人がつぶやく。"もし、一生涯が16ミリ秒なら幸せだろうか?" 人生の成功とは何か。俺も歳をとると…

カネとは何か

貨幣、カネとは何かを、時折考える。ちゃんと「塩鉄論」あたりから読むべきかと前々から思ってはいるが…読んでねぇ。 最近ファンになった橘玲の初期作品■橘玲「マネーロンダリング」 マネーロンダリング (幻冬舎文庫) 作者:橘玲 発売日: 2012/12/14 メディア…

中小企業のアレ

と、いうわけで電話で少し話した件はコレ 1■経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度) www.smrj.go.jp 本来の目的は、取引先企業が倒産した場合に備える積立金(引当金)ただ、この掛け金が全額経費として認められる、というのがキモ。 月額5千~20…

で、何だろう…

イタリア語がわかる奴に前から聞きたかった。 イタリアのバンド、アレア(AREA)の1stアルバム、 Arbeit macht frei (自由への叫び)の冒頭、長いセリフがある。 www.youtube.com 長年、何を言ってるのかと疑問に思っていた。 で、昨日、イタリア語がわかるス…

最近のアレ

■チェーン店で飯食って会計を済ませてたところ、ふとレジ担当の名札を見たら「天王」と書いてある。…お名前、テンノウさんですか?と尋ねると、「ハイ」と少し照れながら答えた。う~~ん、多分"天王寺"あたりの天王なんだろうけど、苗字がテンノウってなか…

松苗あけみの少女まんが道

子供の保護者会的なアレで他愛のない世間話をしてたら「私、ワクチン2回受けたんですけど、直後に高熱が出たんですよね。。あ、これ言っちゃいけないかも知れませんけど…」このタイミングからして明らかに医者か看護師だろう。ま~…なんとも言えねぇ。。 …ワ…

人生に意味があるか論 その4

たしか永井均の本だったと思う。性格が明るい人=根明(ネアカ)は、それだけで人生の目的を達成している。なぜなら、明るく楽しく生きているから。一方で根暗(ネクラ)は、どうやったら明るく楽しく生きていけるのかを考えなくてはならない。 ネアカ・ネク…

人生に意味があるか論 その3 社会科学

俺の社会学の印象はパオロ・マッツァリーノ「反社会学講座」とほぼ同じです。pmazzarino.web.fc2.com 全部読むのが面倒ならば「第1回 なぜ社会学はだめなのか」だけでOK。 反社会学講座 第1回 なぜ社会学はだめなのか 要するに、社会学って社会科学って…