2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

波にさらわれた魂

昼飯に自分でわかめうどんを作った。ひと口目、咀嚼して飲み込もうとしてむせた。わかめうどんの上にゲロをトッピングしたみたいになった。 うーん…コレを食わねばならんのか…まあ腹減ったし…しょーがねーなと、NETFLIXでクダらない番組でも見ながら食おうと…

裏切りのサーカス

だいぶ前ですが、G監督がイイよ!コレ、って言うので見た映画「裏切りのサーカス」 映画『裏切りのサーカス』予告編 今回、見るのは4度目になる。 だい~ぶ前に一度見て、なんかわからんけどスゴイ映画だ!と、すぐに2回目を見た。 3回目はNETFLIXで見つけた…

ウヨク入門一歩前 その3 …人権?

だいぶ前の話なんですけど、俺の友人が電車に乗ってた時の話です。 友人が乗ったその車両は、ラッシュというほどでもないぐらいの混雑だったそうです。程なくして、「にんげ~ん!にんげ~ん!」と、大声で叫ぶ声が聞こえてきました。友人も周囲の人も、びっ…

ウヨク入門一歩前 その2 ウヨクのイメージ

前回までのあらすじで… 日本の左翼は1、革命を捨てて人権思想を推し進める方向2、資本主義の限界はココだ!と指摘する方向へとかじを切りました。 1、革命を捨てて人権思想を推し進める方向 人権思想を推し進めた結果では「フェミニズム」云々、最近では…

ウヨク入門一歩前 その1 国を愛せよ

左翼の説明はマルクスでちょっと疲れたので以上です。んじゃ、もう一方の右翼は? 左翼の反対勢力です。お・わ・り。 …いや、ちょっと、石を投げないでください。サヨク入門の一番最初で右翼・左翼の説明をしましたのが、一言でいえば状況を変えようする側が…

サヨク入門一歩前 その5 マルクスの魅力

マルクスはヒューマニスト、人権主義者です。ウソではありません。マルクス自身、自分はヒューマニストだと言っています。 この"サヨク入門一歩前"の、いっちばん最初にフランス革命の話がありましたが、左翼側に座った人々は、王様や教会が駄目だという根拠…

サヨク入門一歩前 その4 マルクスとキリスト

これは共産主義が広まるにつれ結果的にわかったことですが、マルクスが唱えた歴史にはいくつかヤバイ点がありました。 1、資本主義が超発展します。↓2、少数のスゴイ金持ちと、大多数の貧乏人(プロレタリアート)の差が開きます。↓3、大多数の貧乏人(プ…

サヨク入門一歩前 その3 マルクスの何が悪いっていうのさ!

マルクス批判?何を今さら?というのはごもっともですが、マルクスは文字通り世界を震撼させた思想家であることは間違いありません。共産主義を目指したソ連が崩壊した現在でも新冷戦時代とか呼ばれて、資本主義の権化であるアメリカと共産主義が正しいとす…

サヨク入門一歩前 その2 マルクス爆誕

今から200年ぐらい前なので、フランス革命のすぐ後ぐらいです。 ドイツでマルクスが爆誕します。父親が弁護士の家で育ち、けっこう裕福でちゃんと教育を受けて育ちます。(この"マルクス自身は裕福な家庭で育った"点は重要な気がします。) マルクスが30歳の…

サヨク入門一歩前 その1 左翼って何?

先日のブログで 自分なりにマルクス主義というか共産主義への理解をまとめてみよう とか書いちゃったので、しばらく悩んだ結果、とりあえず左翼って何かって説明からしてみようと思い立ちました。 …左翼をどう説明するのか?と考えた時点で某Hがゲラゲラ笑…

監視資本主義

映画「サーホー」、10分程で見るのをやめる。うーん…これを見続けるのはキツイ…。 saaho.jp 「バーフ・バリ」前編・後編とも、あまりに面白過ぎたんで、ちょっと期待しすぎたな…。 映画『バーフバリ 伝説誕生』予告編 …それはそれとして、俺はスマホを持って…

ノーベル映画賞

アカデミー賞はじめ、世界中の映画賞を総ナメした韓国映画「パラサイト 半地下の家族」見る。 第72回カンヌ国際映画祭で最高賞!『パラサイト 半地下の家族』予告編 俺の感想は…映画賞総ナメってので期待しすぎましたよ。 答えてG監督そうなんだよ!どんど…

ミッドサマー (完全ネタバレ&見てないとわからない話)

「それは土偶…じゃなかった、奇遇ですねぇ~」 取引先企業の担当者をランチに誘って、当たり障りのない話をしてたら、読書が好きという。俺もマンガとか、読みますよ!と言ったら相手の顔が曇った。 で、どんなのがお好きなんです?マンガとか読みます?と、…

COFFEE&LIME

「リベラル・アーツってどういう意味?」向かいに座って読書をしていたカミさんが聞いてきた。 素直にわからなかったので俺に聞いてみた、というカミさんの瞳の奥底に(お前普段偉そうにしてやがるが、この程度即答できんのか?あ?)という闇を垣間見た、よ…

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

映画館でTENETを見に行った際、一番鳥肌がたったのは、実は「DUNE/デューン 砂の惑星」の予告編だった。 映画『DUNE/デューン 砂の惑星』予告編 俺はピンク・フロイドとホドロフスキーが好きだ。大事なのでもーいっぺん言うと、俺はピンク・フロイド…

創作「仁義なきミッドウェイ海戦」

んじゃ、俺的にミッドウェイの敗戦はなんだったのか?といえば、次の3点。 ■日本側の情報軽視まずは日本側の奇襲攻撃がアメリカに筒抜けだったのが最大の敗因だろう。 奇襲を仕掛けた側が逆に奇襲にあってしまった。 さらに現代日本にも通じる問題として、な…

ミッドウェイ海戦 その2

なんで俺こんな手間なことしてるんだ?と自問自答しつつも、前の内容に続いて、今度は「失敗の本質」の流れから 失敗の本質 作者:戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉之尾 孝生,村井 友秀,野中 郁次郎 発売日: 2013/08/02 メディア: Kindle版 ネットフリックス…

ミッドウェイ海戦 その1

蕎麦屋でソバをたぐりながら、置いてあった日経新聞を読んでいた。 日経新聞で唯一面白い記事?である"私の履歴書"シリーズは今回、野中郁次郎であった。 野中郁次郎は日本の経営学の祖である。その野中郁次郎はアメリカから帰国後すぐ取り掛かった仕事は、…