2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NOPE

■「NOPE ノープ」見る。できるだけ大画面、できるだけ大音量が楽しいぞ! www.youtube.com 奇妙なサルの話がずっと続くもんで、なんか見る映画間違っちゃったかな?と思いきや、なんか予想外で楽しかった。 演出は凄いシリアスにしてるもんで、途中までは小…

友有り、遠方より来たる

某H、ありがとう。 また東京行った時にはよろしく頼む。 ■「犬王」見る。 www.youtube.com 平家物語を歌う琵琶法師を現代風にアレンジした?映画。G監督にオススメされてた一本だったけど、俺は…う~ん。。 映像はさすがの湯浅政明監督、凄い。映画のラストに…

逆資本論

仕事で使ってるPCの反応が遅い。遅いというか実用レベルでない。キーボードを一つ打ってから3分ぐらいしないと反応が返ってこない。なんとかタスクマネージャを開いて見るとディスク100%。アップデートが原因かと思ったらそうでもない。結局、ネット記事を…

サンクチュアリ 聖域

油断した。 時間泥棒のドラマは見ないようにしてたのに、油断して1話だけと思ったら全話見てしまった。 ネットフリックス「サンクチュアリ 聖域」 www.youtube.com 良い子のみんなは1話見ないように。全話見るハメに決まっとる。 全8話なので、ハマっても…

裏道を行け

橘玲「裏道を行け」読む。 裏道を行け ディストピア世界をHACKする (講談社現代新書) 作者:橘玲 講談社 Amazon 先日紹介した「無理ゲー社会」の続編といった感じで、もはや社会が攻略できないゲーム=無理ゲーになった以上は、既存のルールの裏道をかい…

無理ゲー社会

ブックオフで橘玲「無理ゲー社会」を購入。 無理ゲー社会(小学館新書) 作者:橘玲 小学館 Amazon これまでの橘玲の著作を踏襲した内容で既視感はあるが、この著者らしい切れ味はさすが。いつもの通り、タイトルはアレだが中身は至って科学的知見で冷徹。現…

ボストン爆弾テロ事件

マスクの感染予防効果について俺は懐疑的である。いや、マスクはつけるよ?村八分を避けるためにね。。 んで、3月13日からマスク着用はとりあえず任意になった。少しはマスク無しの人は増えたと思う。 体感的には外で歩いてる人の3割ぐらい、スーパーなんか…