2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

i-新聞記者ドキュメント

某Hが微妙だけど見ろよぉ!とゆーので森達也「i-新聞記者ドキュメント」見る。 www.youtube.com ナルホド、某Hが"微妙だった"という感想もわかる。 パッと見た感じは東京新聞の望月衣塑子が主役のドキュメンタリーなのだが、どんどん話がズレてくるからであ…

見栄っ張り

10年以上の付き合いになるが、仕事の関係で年に一度会うおばさん、というか、おばあさんがいる。 もともと貧困とまではいかないが平均以下の家に住み、古い軽自動車に乗っていた。やがて昭和の匂いのする文化住宅に引っ越しした。 引っ越しした当初、こんな…

荷物、受け取りました。

某Hの荷物受け取りました。ありがとう。 ■シャープのマスク、これ確かマスク騒動の時にえらい高値で取引された奴じゃね?なんかわかんないけど、ありがと! ■漫画太郎の絵本「ももたろう」は子供が4回ぐらい笑い転げて読んでました。ちんちんとケツ表現がお…

環境危機をあおってはいけない その2

例えば、現在の出生率の世界平均は何人かご存知だろうか? ある程度年齢が高い人は学校の授業で「人口爆発が起きていて、このままでは食料が足らない、資源が足りない、地球がもたない!我々は宇宙船地球号の乗組員なのだ!」という話を聞かされたはずだ。 …

環境危機をあおってはいけない その1

某Hから、最近ブログ更新してないよな~なんか書けよ~と言うので、とりあえず今読んでる環境問題系の本を紹介してみよう…。 おおよそ環境問題を声高々に叫ぶ連中のほとんどが政治目的だったり、理屈として奇妙だったりで、企業なんかが環境問題を言い出すの…

雨が続くとやる気が出ないのかもしれない

最近、やる気が無い。あんまりやる気がないので、本ももちろん映画もマンガも見れないぐらい。 ただ、2分程度のyoutubeをザッピング?しながら見てたら西村博之こと"ひろゆき"のyoutube動画が興味深かった。検索すれば山ほどでてくる。 かつては悪名高き?2…

小川 vs 小池

「なぜ君は総理大臣になれないのか」 www.youtube.com このノンフィクション映画の違和感をずっと考えてた。 主演(?)の小川淳也は家族含めて道徳的、清廉潔白、つまり良い人であり、世のため人のために政治家になるしかなかった、という人のようで、国会議員…

映像研には手を出すな!

原作マンガも良かったですけど、アニメも良かったです。「映像研には手を出すな!」 www.youtube.com 湯浅政明が監督ってのが大正解でした。この監督、当たりハズレはあるけど、当たりはホント凄い。「ピンポン」も、あの超絶的原作マンガをさらに超えてたと…

宇宙戦艦ヤマト2022 反省会

だいぶ前に「宇宙戦艦ヤマト2199」シリーズを見てて、結構面白かった。ただ、女性船員の服が必要以上にエロいのと、最後、デスラーが自身のガミラス星をぶち壊そうとする意図がわからんかった。え~~っと、なんでだっけ? それはともかく、最近「宇宙戦艦ヤ…