2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空白

■某Hから「ベルヴィル・ランデブー」見ろよ!と言われてたので見た。 www.youtube.com うむ。アニメーションの原点を感じるいいアニメだった。 一昔前のディズニーのアニメは、とにかくウニョウニョ動く。アニメとは「絵を動かすことに面白さがある」という…

数学であそぼ

何か脳みそを使わない映画見たいな~と、トム・クルーズの「ジャック・リーチャー」見る。 www.youtube.com う~ん、爽快感があんまりない。。実は軍のお偉いさんが悪いことしてました、という単純な話なのに、父親と娘との父性…でも血がつながってない?と…

平家物語

山形浩生「経済のトリセツ」に生産性の話が出てくる。 今、日本の一人あたりGDPは先進国どころか後進国レベルに落ち込んでいる。これは生産性が悪いんだ!日本人の仕事の生産性をあげろ!という話を最近よく聞く。まあそうかもな?と思う一面、生産性ってな…

川尻こだまのただれた生活

ノートPCのバッテリーが劣化していると警告が出る。バッテリーをリフレッシュすれば大丈夫です!と「バッテリ・リフレッシュ診断ツール」が言ってくるのでリフレッシュしてみると、どうしても途中で電源が切れてしまう。 1,充電 2,放電 3,再充電の手順…

ベルヴィルランデブー

某Hから電話「血の轍」はエグいぞ!う~ん、いや~お前は好きかもな!んでもって「ベルヴィルランデブー」見ろ!じゃあな! www.youtube.com あ、これな~。昔、紹介動画で気になってたけどネットフリックスに無い。アマゾンプライムには有料で400円か~。ま…

経済のトリセツ

■G監督が「血の轍」が面白れーから読めよぉと言うので、ブックオフで探してるんだけど見つからない。この作者って陰惨な話は凶悪に陰惨なのでちょっと気は進まないけど…。 そんなG監督から「庵野秀明展」のお土産が届いた!ありがとう!胸に「彼氏彼女の事…