2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ人を殺してはいけないのか

ずっと前、テレビ番組で子供が大江健三郎に「なぜ人を殺してはいけないのか」と質問したのが話題になった。 その時の大江健三郎の答えは「まともな子供なら、そういう問いかけを口にすることを恥じるものだ。」というものだった。 正直、俺としては左翼の代…

哲学の密かな闘い

色が3つ、赤、青、灰色があるとする。このとき、Aさんは生まれつき赤 青 灰色と見えるとする。一方、Bさんは生まれつき赤 青 灰色と見えるとする。 このとき、AさんとBさんは、お互い違う色を見ているとお互いが理解できるか? -------------- これが問…

後ハッピーマニア

チョコレート屋ゴディバの看板が気になった。「カカオフルーツジュース」 www.godiva.co.jp チョコレートの原料はカカオ豆だが、その豆が採れた時点では白い。その白い豆を熟成?させたのがチョコレートになる。いつ茶色に変わるのかはよくわからないが、チ…

20万年的保守思考

現代人、生物学的に今の人間が登場したのは100万年以上前という説もあるが、遅くとも20万年ぐらい前らしい。 そもそも人類は生物学的にかなり不利なカタチらしい。まず、2足歩行の意味がよくわからない。他に2足歩行の動物は木の上で生活するサルぐらいであ…

1917 命をかけた伝令

■「スパイダーマン・スパイダーバース」見る。 アニメ関係の賞を総ナメした作品だが、俺はアメリカのアニメ…ディズニーやピクサーのアニメは好きではない。人間がまるでゴムでできたようにプルプルして伸び縮みする感じはどーも違和感がある。 ネットフリッ…

缶詰飯

スーパーの見切り品コーナーで缶詰が山盛りになってた。全ての缶詰が半額。 缶詰ってサバ缶とか一個100円ぐらいかと思ってたが、よく見ると500円以上する缶詰がゴロゴロある。蜂の子とかイナゴの佃煮とかお約束的な缶詰も結構高い。 ふと、なんかウマそうだ…

手打ち麺

銀行のロビーで地元情報誌を読んでたら、近くのラーメン屋が紹介されてた。 気にはなってたけども、一度も行ったことがない。小さい店で駐車場も微妙に止めにくい。雑誌の紹介によれば、ラーメンは注文されてからの手打ち麺だという。オススメはその手打ち麺…

真の保守としてのサピエンス

で、お前はウヨクのクセに天皇ドー思ってるの?と言われると、実はあまりいい印象は無い。 個人的なコトを言わせてもらうと、田舎の狭い車道でクルマで信号待ちをしてた時のことだった。6車線のデカい道路と交差する信号とはいえ、いつも1分ぐらいで切り替わ…

英霊の聲

日本のウヨクと言えば三島由紀夫だと思うんだけども、俺はほとんど読んでない。 某Hに「このウヨク野郎!」と言われて、う~む、やっぱりクソ右翼としては三島を読まねばならんだろうと自戒し、とりわけ三島の中でも政治色が強いといわれた短編小説「英霊の…

マザーレス・ブルックリン

日本近海をヨットで4日間航海して、地元のヨットハーバーに停泊したという70過ぎのアメリカ人と昼飯を食った。 その人曰く「トランプ大統領がTPPを抜けたのはアホだ!」 というので、バイデン支持ッすか?と尋ねたら 「いや~、バイデンというよりサンダース…

<敵>と呼ばれても

初代スター・トレックのカトー役で有名になった日系2世のアメリカ人、ジョージ・タケイ。その彼の少年時代を描いたマンガ。 <敵>と呼ばれても 〈敵〉と呼ばれても 作者:タケイ,ジョージ 発売日: 2020/10/30 メディア: 単行本 日本のいわゆるマンガというよ…