2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3D顛末記 その8

というわけで「ダヴィンチ カラー mini」は終了。 torisoba-bekunai.hatenablog.com この日記の最後に書いたリアリティキャプチャ(RealityCapture)とブレンダー(Blender)を調べてみた。 まず、リアリティ・キャプチャ(RealityCapture)は買い取るとすると調べ…

3Dプリンタ顛末記 その7

前回、ついに3Dプリンタ「ダヴィンチ カラー mini」で2度、印刷した話を書いた。事件は3度目に起こった。 2度目に出力されたモデルもイマイチだったので、XYZプリンタのアプリで土台部分つくってみたり、パラーメーターも少し変更して印刷をかけてみた。 ス…

3Dプリンタ顛末記 その6

ネットフリックス「バルド、偽りの記録と一握りの真実」見る。 バルド、偽りの記録と一握りの真実 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト www.youtube.com つまらなくて寝ちゃうという一点を除いて、傑作である。 主人公はメキシコ人のジャーナリスト。メ…

3Dプリンタ顛末記 その5

ネットフリックス制作「賢いお金の使い方」なんとなく最後まで見る。 www.netflix.com 具体的に4組の家庭の事例から、お金の使い方、貯め方を指南する、という番組だった。 1)芸術家志望で貧乏な若い娘 2)将来が不安定なアメフト選手 3)典型的な貧乏の若い…

3Dプリンタ顛末記 その4

小林武彦「生物はなぜ死ぬのか」読む。 生物はなぜ死ぬのか (講談社現代新書) 作者:小林武彦 講談社 Amazon 本屋で平積みになってたのが気になったので手に取っただけで、マスコミで話題だったとは知らなかった。 内容的にはつまらん。 生物進化論のネオダー…

3Dプリンタ顛末記 その3

一方、丸投げしてたドローン撮影については、思った以上に厄介だったようだ。 そもそも、現時点で法律が次々と変わっている最中で、今確認したら、去年の時点からもかなり変わってきている。飛行場所によってカテゴリーが3種類に分かれているが、以前はそん…

3Dプリンタ顛末記 その2

フォトグラメトリ「3DF Zephyr Free」(以下、ゼファー)の出来栄えに気を良くして、3Dプリント計画を進めることにした。 手順としては 1)ドローン撮影 2)PCで3Dモデル化 3)3Dプリンターで出力 とりあえず1)ドローンに関しては友人に丸投げするとして…

3Dプリンタ顛末記 その1

コトの発端は、2人の友人の趣味がドローンだったことだ。うち1人はドローン撮影でカネを稼いでいるので趣味の域を超えている。 とはいえ、所詮はオモチャ程度。ガッツリ仕事としてドローンが使えるかといえば微妙である。何かドローンで趣味と実益を兼ねたよ…

ナイブズ・アウト グラス・オニオン

■年越ししながら、ネットフリックスで1プペル、達成しました! www.youtube.com 映画自体は悪くはないですよ。俺ぁてっきり監督が西野御大かと思ってたんですが、ちゃんとプロの人が監督・制作されてて、アニメの完成度はすごい高いと思いますよ。 ただ、ま…