2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

〇月×日 白湯を飲む。以前、カフェイン中毒で頭痛がエグイという話をしたことがあるが、デカフェ、カフェインレスのコーヒーを飲んでたら体調が悪くなった。カフェインの頭痛はホントに嘔吐してたレベルの一方、カフェインレスの体調の悪さはそこまでではな…

宝石の国

■「宝石の国」今なら全話無料公開中 comic-days.com かなり前に1巻程度まで読んで、なんかデザインに凝ったイラストみたいな漫画だな~ぐらいしか思わず、その続きは知らなかった。ネットで無料公開してたんで全部読んだら、不覚にも?感動した。 全107話、は…

地元最高

コンピュータ、って表記するのはもう古いんだ。。 blog.clouddirect.jp.fujitsu.com やべぇ…一般的にはともかく一定の専門職相手には「メモリ」「サーバ」表記が正しいと思い込んでたわ…。 という話はともかく、油断してたら本が届いた。 ■劉慈欣「三体」 三…

出オチ感しかない異世界転生マンガ3本

昨今の異世界転生ものブームはさっさと終わると思いきや、まだまだ多くの作品が巷にあふれかえっている。マンガしか知らんけど。ラノベとかはわからん。 その中でも、なかなかアグレッシブな異世界転生もの3点をご紹介する。 ■異世界小林幸子〜ラスボス降臨…

葬送のフリーレン

で、ネットフリックス「三体」全8話見る。 www.youtube.com …ここで終わり!?見終わってから調べたら、ネットフリックス版は原作の3分の1だそうで、この続きどうなるんだよ!と叫ばずにはいられない。 このドラマの第1話の冒頭が文革からなんで、こりゃ硬派…

三体

家の片づけをしてたら、何十年も前の三味線がでてきた。それも4本。三味線専用の桐の箱に入ってて、なんか厳重に布に巻いて保管されてる。その三味線のバチも何個もあるんだけど、そのうち1本が専用の豪華な箱に入っている。う~ん、多分、これは象牙かも…