2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ・マイ・カー

某Hが"見ろよォ~"と言うので見ました。「ドライブ・マイ・カー」 www.youtube.com 結論から申し上げますと、確かに3時間は長い。前半は全然話が進まないし。。 映画の中で演劇を演ずる、という2重構造になってる。その2重構造と絡めて、最後まで演劇の舞台…

DUNE

G監督が面白いYO!と言ってたので見た「DONE」 うん、これは凄い。何が凄いのかわからんけど、スゴイ。 www.youtube.com 物語自体はいわゆる貴種流離譚。若者が放浪して試練を乗り越えて王になる、というわかりやすい構造。ただし、見た目が超スゴイ。俺が新…

ボラット2

■G監督から面白いYO!と言われたので「無頼」見る。 www.youtube.com 井筒監督なので期待してたら…アレ?その…うん。俺は井筒監督の最高傑作は「ガキ帝国」、次に「岸和田愚連隊」だと思ってる。この監督の稀有な能力は、ヤクザとか暴力を与える側からの視点…

機械式時計大全

そーいやこの映画って監督がスピルバーグだったよな、と思って「ターミナル」見る。 www.youtube.com …これ、面白いの? 基本、底抜けなお人よしが周囲を幸せに変えていくという物語。それがまた毒にも薬にもならない感じで…家族向けにはいいのかもしれない…

MANDRAKE

いきさつは忘れたが「いつサムライはいなくなったのか?」と外人に聞かれた。それは明治政府ができたときで近代革命である。その革命はヨーロッパと比べると特殊なトップダウンだった。 普通、ヨーロッパでの近代革命はボトムアップ、民衆蜂起で、下級階層が…

中国共産党 世界最強の組織

■「ローマンという名の男」見る。 www.youtube.com 取り立ててみるべき映画というわけでもないあたりが日本で劇場公開されなかった理由なのかもしれない。主役のデンゼル・ワシントンのほぼ一人芝居のような映画で、デンゼルワシントン好きの俺のため最後ま…

ショーシャンクの空に

ずいぶん昔、多分TVで「ショーシャンクの空に」を見た気がする。その時、面白いとは思わなかった。世間ではずいぶん評判がイイ映画なのがわからなかった。で、ネットフリックスで再度見てみたら、"ナルホド"と思う。 www.youtube.com まず、主人公が殺人をホ…

トップガン マーヴェリック

久々に映画館に行く。「トップガン マーヴェリック」 www.youtube.com 話の中身は無い。しかし、誰が現実に空母を貸し切って戦闘機のコックピットにカメラを置くことができるのか?といえば、それはトム・クルーズ以外に無い。 やっぱりCGとリアルの差はまだ…