2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」2回目

G監督が「海が走るエンドロール」が面白れーから読めよぉと言うので読んでみた。 海が走るエンドロール 1 (ボニータ・コミックス) 作者:たらちねジョン 秋田書店 Amazon 夫を亡くした65歳になる老婆が映画を撮り始めるというマンガ。うーむ、なんというか、…

音楽

某Hが、「浅草キッド」を語る神田伯山のラジオが面白れーから聞けよぉ と言うので聞いてみた。■2021.12.17 問わず語りの神田伯山 www.youtube.com うーむ、落語家の関係性が俺、わかんなくて…ただ、後ろの古舘伊知郎の話は確かに面白い。 ちなみに「浅草キッ…

アルプススタンドのはしの方

F夫君が「パワー・オブ・ザ・ドッグ」でぐっすりお休みされたそうなので、大変申し訳なかったデス。ハイ。 という、お詫びもこめて「アルプススタンドのはしの方」をご紹介いたします。 www.youtube.com F夫君の好きな?野球映画ですよ~ 野球シーンはひとっ…

精神病者私宅監置の実況

親戚の子供が子供アニメ「かいけつゾロリ」が好きだという。あ~、そうですかぁ~(ニッコリ)「おしり探偵」も好きだと言うので、おしり探偵の髪の毛はケツ毛ですかね?などと適当に話を合わせていると、 ところで君は何が好きなのか?と問われたので、最近…

青天の霹靂

■ネットフリックス「アグレッシブ烈子 シーズン4」見る。 www.youtube.com これはシーズン3まで見た俺の義務。俺は好きなんですけどね。。 話が進んできて、安定感が出てきたというか、各キャラクターの群像劇っぽくなってきた。 そもそも見た目は幼児アニ…

ザム、来ます

■「邦キチ!」にて、異様に熱量が高いプレゼンだったザムこと「HiGH&LOW THE MOVIE」見る…けど、30分ぐらいで挫折。 www.youtube.com 冒頭に物語の解説がされるのだが、これが思ったより長いし複雑。俺は知らなかったが、もともとはドラマシリーズだったらし…

ネットフリックスの質もスゴイという話

■ネットフリックス「浅草キッド」見る。 www.youtube.com うーん、俺は劇団ひとりを甘く見ていた。確かに完璧とはいえないが、面白い。情熱は感じる。 俺は別にビートたけしのファンではない。しかし、その時代の雰囲気を含めて、芸人という生き方の"熱"を画…

キキ vs ザボーガー

「邦キチ!映子さん」ファンであるために見なければならない…実写版「魔女の宅急便」を見た。 www.youtube.com うむ…2時間という時間が思ったより長く感じる映画だよね。。正直、ずっと見てるのが苦痛だったので、10分おきぐらいに映画「殺人の追憶」と切り…

貿易赤字と企業の赤字

よく貿易赤字と企業や家庭の赤字とはまったく意味が違う、というが、説明は多少むつかしい。というか、俺も実はシッカリ理解していない気がする。 赤字は悪い。これは企業や家庭では当たり前。しかし、"貿易赤字"は別に悪でも善でもなんでもない。なぜなら、…

邦キチ!映子さん

俺の今年No1マンガが決定した。「邦キチ!映子さん」 comip.jp しかし、読者のストライクゾーンが狭い。G監督にはドストライクだと思うんだが、某Hにはむつかしい気がする。 中身はタイトル通り、邦画キチガイの女子高校生、映子さんが邦画を紹介するマンガ…

パッドマン

■「戦狼/ウルフ・オブ・ウォー」見る。 www.youtube.com 面白い…けど、F夫君に紹介できるかどうかは悩むレベル。 本作は「戦狼」の続編「戦狼2」なのだが、日本での公開は本作だけっぽい。まあ物語はあって無いのと同じだから別に問題は無い。物語2割アク…

ナルコス 対 メガロ

ふ~…っ。やっと見終わった。ナルコス メキシコ編 シーズン3 www.netflix.com まあ、これはシーズン2まで見てしまった者たちの義務だから…。面白かったけどさ。 シーズン3では、本編と無関係の話が挟み込まれてて、またそれがイイ。 当時、メキシコの警察官…

最底辺の戦い

吉野家に行ったら、メニューがすごく増えてた。フツーに牛丼だけ食って帰ったが、他のチェーン店もメニュー変わったのかと気になった。 すき屋に行ったら、メニューも増えてたが500円のランチセットにお得感がある。牛丼+サラダ+味噌汁+生卵で税込み500円…