2021-01-01から1年間の記事一覧

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」2回目

G監督が「海が走るエンドロール」が面白れーから読めよぉと言うので読んでみた。 海が走るエンドロール 1 (ボニータ・コミックス) 作者:たらちねジョン 秋田書店 Amazon 夫を亡くした65歳になる老婆が映画を撮り始めるというマンガ。うーむ、なんというか、…

音楽

某Hが、「浅草キッド」を語る神田伯山のラジオが面白れーから聞けよぉ と言うので聞いてみた。■2021.12.17 問わず語りの神田伯山 www.youtube.com うーむ、落語家の関係性が俺、わかんなくて…ただ、後ろの古舘伊知郎の話は確かに面白い。 ちなみに「浅草キッ…

アルプススタンドのはしの方

F夫君が「パワー・オブ・ザ・ドッグ」でぐっすりお休みされたそうなので、大変申し訳なかったデス。ハイ。 という、お詫びもこめて「アルプススタンドのはしの方」をご紹介いたします。 www.youtube.com F夫君の好きな?野球映画ですよ~ 野球シーンはひとっ…

精神病者私宅監置の実況

親戚の子供が子供アニメ「かいけつゾロリ」が好きだという。あ~、そうですかぁ~(ニッコリ)「おしり探偵」も好きだと言うので、おしり探偵の髪の毛はケツ毛ですかね?などと適当に話を合わせていると、 ところで君は何が好きなのか?と問われたので、最近…

青天の霹靂

■ネットフリックス「アグレッシブ烈子 シーズン4」見る。 www.youtube.com これはシーズン3まで見た俺の義務。俺は好きなんですけどね。。 話が進んできて、安定感が出てきたというか、各キャラクターの群像劇っぽくなってきた。 そもそも見た目は幼児アニ…

ザム、来ます

■「邦キチ!」にて、異様に熱量が高いプレゼンだったザムこと「HiGH&LOW THE MOVIE」見る…けど、30分ぐらいで挫折。 www.youtube.com 冒頭に物語の解説がされるのだが、これが思ったより長いし複雑。俺は知らなかったが、もともとはドラマシリーズだったらし…

ネットフリックスの質もスゴイという話

■ネットフリックス「浅草キッド」見る。 www.youtube.com うーん、俺は劇団ひとりを甘く見ていた。確かに完璧とはいえないが、面白い。情熱は感じる。 俺は別にビートたけしのファンではない。しかし、その時代の雰囲気を含めて、芸人という生き方の"熱"を画…

キキ vs ザボーガー

「邦キチ!映子さん」ファンであるために見なければならない…実写版「魔女の宅急便」を見た。 www.youtube.com うむ…2時間という時間が思ったより長く感じる映画だよね。。正直、ずっと見てるのが苦痛だったので、10分おきぐらいに映画「殺人の追憶」と切り…

貿易赤字と企業の赤字

よく貿易赤字と企業や家庭の赤字とはまったく意味が違う、というが、説明は多少むつかしい。というか、俺も実はシッカリ理解していない気がする。 赤字は悪い。これは企業や家庭では当たり前。しかし、"貿易赤字"は別に悪でも善でもなんでもない。なぜなら、…

邦キチ!映子さん

俺の今年No1マンガが決定した。「邦キチ!映子さん」 comip.jp しかし、読者のストライクゾーンが狭い。G監督にはドストライクだと思うんだが、某Hにはむつかしい気がする。 中身はタイトル通り、邦画キチガイの女子高校生、映子さんが邦画を紹介するマンガ…

パッドマン

■「戦狼/ウルフ・オブ・ウォー」見る。 www.youtube.com 面白い…けど、F夫君に紹介できるかどうかは悩むレベル。 本作は「戦狼」の続編「戦狼2」なのだが、日本での公開は本作だけっぽい。まあ物語はあって無いのと同じだから別に問題は無い。物語2割アク…

ナルコス 対 メガロ

ふ~…っ。やっと見終わった。ナルコス メキシコ編 シーズン3 www.netflix.com まあ、これはシーズン2まで見てしまった者たちの義務だから…。面白かったけどさ。 シーズン3では、本編と無関係の話が挟み込まれてて、またそれがイイ。 当時、メキシコの警察官…

最底辺の戦い

吉野家に行ったら、メニューがすごく増えてた。フツーに牛丼だけ食って帰ったが、他のチェーン店もメニュー変わったのかと気になった。 すき屋に行ったら、メニューも増えてたが500円のランチセットにお得感がある。牛丼+サラダ+味噌汁+生卵で税込み500円…

日本は借金でダメになるのか論

筋肉痛だと思ってたのが全然治らない。近所の中規模病院に行ってみた。 テキトーに触診あたりで終わるかと思ったら「よし、レントゲン撮ってみよう」といわれて、レントゲンを撮る。「…骨には異状ない。よし、MRI撮ってみよう」といわれて、MRIを撮ることに…

ひとりでしにたい

あきたこまち、ウマイじゃねーか。。外食したときにコメの種類まではわからない程度の偽食通ではあるが、これまでコシヒカリしか買って食ったことなかった。だって安いからさぁ。。 あきたこまちはコシヒカリよりも粘り気が無い。良くも悪くも多少のパラパラ…

ハサウェイと火葬場

■「閃光のハサウェイ」見る。 www.youtube.com 俺はコレと言ってガンダムに思い入れは無いし、そもそも初代ガンダムしか見たことない。ロボットアニメは衰退してる気がするだけに、少々気になってたので見てみた。 パッと見た感じ、対象年齢が高い。高校生以…

年末進行っぽい

先週あたりからトートツに年末進行が到来し、なんやかんやで忙しかった。 いや、正確に言うと夜に何もやる気が起きなかった。 というわけで、やっとG監督の計画書(?)を送付しました。 これ、書いてから翌日になってアレも書いとくか…さらに翌日になってそう…

海軍少尉の手記

奥崎謙三 1920水木しげる 1922三島由紀夫 1925 雑誌"ユリイカ"の水木しげる特集を読んでて、水木しげるに関するレポートの冒頭の書き出しが、上記3名の羅列であったのは興味深かった。 他にも10名ほど、鶴見俊介とか吉本隆明とか鶴田浩二とかが並んでいたが…

不労所得計画

G監督の不労所得計画書、今、書いてます。 思ったより考えることが増えてきて、今のところ半分ぐらい書けたかな。。

コレコレ

G監督から本の差し入れを頂戴する。コレコレ「告発」 告発 誰も晒せなかったSNSのヤバすぎる闇 作者:コレコレ 宝島社 Amazon 有名youtuber"コレコレ"の本…、すみません俺はコレコレって人、全然知りませんでした。さらに本書に書いてあるネットの事件のどれ…

最悪の予感 パンデミックとの戦い

マイケル・ルイス「最悪の予感 パンデミックとの戦い」読む。 最悪の予感 パンデミックとの戦い 作者:マイケル ルイス 早川書房 Amazon 今回のコロナウィルスについて、アメリカの内幕を描いたノンフィクション。 要約すると、アメリカのコロナ対策失敗の原…

AIっぽいアレ

損保ジャパンに保険の証券再発行依頼の電話をかけたら、終始AI(?)の対応だった。 「ご本人ですか?はい・いいえで答えてください」はい………ハイ!(3~5秒ぐらい待たされる)「証券番号を教えてください」 以下、おそらくロボット音声じゃなくて録音したコ…

007

劇場で「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」見る。 www.youtube.com 俺のイメージする007とはかなり違ってたのが、ちょっとアレで…なんというかLGBTに配慮した妙に家庭的な007って…なぁ…。 全世界向けの超大作映画って全方向に配慮しなきゃいけないってのが大…

バクちゃん

■バクちゃん全2巻 イイよね、コレ。 バクちゃん 1 (ビームコミックス) 作者:増村 十七 KADOKAWA Amazon 宇宙人である獏の子供が地球に移住してくるというSF。冒頭こそ一昔前のホンワカSFマンガっぽいものの、少し読み進めると、これは日本における移民・外国…

業務連絡

某Hありがとう。受け取った。 子供が荷物を勝手に開けてしまい「サザザさん」DVDを見つけた。 カミさんがDVDパッケージ裏面をしばらく見つめてから 「…こーいうのは子供に見せないで。」 と冷たくあしらわれる。 しかし、サザザさん、DVDで売ってたとは。。 …

聖マッスル

近所のブックオフに昔のマンガというか、ガロ系?コーナーができた。花輪和一とか諸星大二郎とか、俺のド真ん中。田中圭一とか渋い。 こーいうのは店長の趣味かな…他のブックオフにこんなの無いぜ。。 欲しいような本はほぼ持ってるものの、手塚治虫とか何冊…

中国思想史

幻の名著復刊 中国思想史 作者:小島 祐馬,呉 智英(解説) ベストセラーズ Amazon 後期■第8章 宋初の自由討究後期■第9章 北宋五子後期■第10章 朱子の集大成 ふう~、とりあえず最後まで読んだ。 宋時代、またバッと様々な思想が出てきたが、最も特徴的なのは「…

それではさっそくBuonappetito!

■それではさっそくBuonappetito! それではさっそくBuonappetito! (Kissコミックス) 作者:ヤマザキマリ 講談社 Amazon 著者のヤマザキマリで一番有名なのは「テルマエ・ロマエ」だが、俺はエッセイの方が好き。活字のエッセイも面白い。 こ…

伝説のラーメンハゲ

■腸よ鼻よ 腸よ鼻よ 05 作者:島袋 全優 KADOKAWA Amazon 古本屋で1,2巻100円で買った後は全部新刊でそろえてしまった。5巻が出たので買わねばならなかった。あの安倍晋三も同じ難病という"潰瘍性大腸炎"を患った作者の体験エッセイ・ギャグ。 俺もケガや病気…

魏晋南北朝時代の経学

■US-2 救難飛行艇開発物語 US-2 救難飛行艇開発物語(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者:月島冬二 小学館 Amazon う~~~ん。飛行艇好きにはタマランだろうけど、マンガの物語としてはちょっと。かなり真面目に技術の説明をしているので、高校生以上…