2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

F9

仕事付き合いで、取引先の事務のおばちゃんたちと昼飯を食う。コレと言って話すことも無いんだが、何となく映画の話になる。まあどーせ韓国ドラマかジブリでしょ、と会話をスルーしようと思った矢先、 「最近見た映画だとハンター・キラーが良かった」 え?…

AI雑感

1997年、チェスでコンピュータが人間に勝利した。そのとき、コンピュータを設計した人間はチェスが強いわけではないが、どーやってコンピュータが思考したかは理解できる仕組みだった。基本は考えられる手順をすべて評価して、最良の手を打つ、というチカラ…

ブレット・トレイン

日本の田舎に20年近く在住、日本人の妻をめとって2人の子持ちという米国人と飯を食った。結構長い日本暮らしのわりには日本語は片言レベル。 何がそんなに日本がイイの?と聞くと、アメリカが住みにくいから、という感じのお答え。「だって、共産党って政党…

エルヴィス

今回の統一地方選挙で、自民が分裂した奈良知事選と徳島知事選は面白かった。しかし、今回最もクレイジーな選挙は鳥取にあった。鳥取県民以外は何の興味もないと思われた鳥取県議会選挙である。 定数12人に対し13人が立候補した。唯一落選したのは鳥取市…

Mr ノーバディ

■「Mr.ノーバディ」見る。 www.youtube.com ドラマ「ブレイキング・バッド」でインチキ弁護士役で出演してたオデンカークがまさかのアクション映画で主役!っちゅーので見た。うむ。どっから見てもB級。B級上等だゴルァ!そこがイイ。 物語は無い。見るから…

ペプシよ、戦闘機はどこに?

■ネットフリックス「ペプシよ、戦闘機はどこに?」見る。 www.netflix.com 何の気なしに見たら結局最後まで見ちゃう。 昔、ペプシがポイントをためてグッズと交換できるというキャンペーンをした。そのテレビCMで最後、700万ポイントでハリアー戦闘機と交…