2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝つきに何を考えるべきか問題

仕事なり何なりで気になることがある場合は別として、寝るときに何を考えながら寝るのか。はやく寝たいのはやまやまだが、寝ようと焦るとかえって寝られないものである。果たして何を考えるべきかを考えてきた。 ン十年前に読んだ椎名誠のエッセイでは、アメ…

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

一番面白い漫画って何?と聞かれると、無難なところで手塚治虫「火の鳥」シリーズ。シリーズの特にどれ?と聞かれると「鳳凰編」かな~と答える。 んじゃ、2番目は?と聞かれると、キッパリ坂口尚「あっかんべェ一休」と答える。 決して火の鳥とそん色ない、…

なんだかよくわからない

まだ読んでる途中なんだけど、よくわからない小説。■アルフレッド・ジャリ「超男性」 超男性(愛蔵版) 作者:アルフレッド・ジャリ 白水社 Amazon フランス貴族同士の無駄話?と思ってたら、なぜか途中から自転車で機関車を追い抜く話になってる。それも5人一…

雪山の絆

ネットフリックス「雪山の絆」良かったですよ。「アテナ」ほどではないけど、アテナ以降、一番良かった。 www.youtube.com 50年前に南アメリカで飛行機が雪山に墜落し、搭乗者たちは死んだ人を食料にして生き延びた実話の映画化。だいーぶ昔にも映画化されて…

素直な戦士たち

某Hの宿題本、城山三郎「素直な戦士たち」読む。 素直な戦士たち 作者:城山 三郎 新潮社 Amazon 幼児教育から大学受験まで、虐待レベルで教育にのめりこむ親子の姿を描いた小説。昭和53年の本とゆーので、ひと昔の本ではあるが、まあ今も似たり寄ったりの感…