雪山の絆

ネットフリックス「雪山の絆」良かったですよ。
「アテナ」ほどではないけど、アテナ以降、一番良かった。


www.youtube.com

50年前に南アメリカで飛行機が雪山に墜落し、搭乗者たちは死んだ人を食料にして生き延びた実話の映画化。
だいーぶ昔にも映画化されてて、その記憶がうっすらあったが、今回のは迫力が桁違いだった。

 

どーやって撮影したんだ?と思ってたら、メイキングがあったんで見たら、想像を超えた規模とカネをかけて撮影してたのがわかって驚いた。

 

映画の冒頭、この物語は果たして悲劇なのか奇跡なのかと問う。

確かに事故そのものは悲劇に間違いない。
ただ、飛行機の搭乗者ほぼ全員が同じラグビーチームの仲間だった。
 そもそも互いのコミュニケーションがとれていた。
 そもそもラグビーの選手で体力があった。
この2点が大きかったし、なにより最後、決死の冒険が功を奏したのが奇跡だったように思える。