2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙

先日、映画館で見た「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」にブツブツ文句言ってたが、そーいや同じ監督、マーティン・スコセッシ「沈黙 サイレンス」が気になってた。 www.youtube.com この「沈黙 サイレンス」の原作は遠藤周作「沈黙」。 映画は結構よか…

アタマの中のアレを食べたい

■アタマの中のアレを食べたい ゲテモノ食いは昔からあるエンターテイメントのジャンル(?)で、マンガでも唐沢俊一・なをき兄弟なんかでは、鹿のペニスを食うってのが妙に記憶に残っている。断面図が麻雀パイのイーピンにそっくりらしい。 寄食・ゲテモノ食い…

ぼくは愛を証明しようと思う。

橘玲「裏道を行け」にて、恋愛工学が語られていた。 torisoba-bekunai.hatenablog.com 最近、youtubeで井川意高もその恋愛工学に感心してた。というわけで、多少気になってた恋愛工学本を読んでみた。 本来、恋愛工学はアメリカで心理学をもとにつくられたら…

肩をすくめるアトラス

本作を知ったのは数年前だったと思う。その時は絶版で、古本価格はどえらいプレミアがついてた。で、つい先日、検索したら新たに文庫版が出てた。確か大長編の小説って聞いてたけど文庫版?と思ったら、3冊セット。 アイン・ランド「肩をすくめるアトラス」 …

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

久々に映画館に行った。「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」見る。 かなり唐突に映画に誘われたんだが、監督がマーティン・スコセッシなら、まあ見て損は無いだろう。ちなみに出演者も超豪華だが俺はあんまり興味が無い。気になったのは上映時間。3時間2…

コスパで考える学歴攻略法

最近、youtubeで佐藤尊徳と井川意高の対談を見てる。その井川意高が藤沢数希をほめてた。あ、そーいや橘玲「裏道を行け」でも恋愛工学をほめてたな。藤沢数希はその恋愛工学を日本に紹介した人で、漫画化もされてる。 以前から一度は読んでみようと思ってた…

面白すぎて胡散臭い

つい最近知った。ユニバース25(universe 25) note.com 非常にざっくりまとめると、ネズミに住処も餌も十分に与え続けると、当初は文字通り鼠算式に繁殖するが、4年も経たずに全滅する。何故なら、途中から権力を持ったネズミが出現し、北斗の拳状態にな…

ころぶところがる

某Hからもらった漫画、黒田硫黄「ころぶところがる」読む。 ころぶところがる (少年サンデーコミックススペシャル) 作者:黒田硫黄 小学館 Amazon 以前、本屋で見つけたものの、漫画一冊で1,485円とゆー値段に躊躇して買ってなかった。某Hありがとう。 近頃め…

福田村事件のパンフレットありがとう

某H、本が届きました。ありがとう。やっと映画「福田村事件」のパンフレットを読むことができた。 クレジットで俺の名前が…あった!確かにG監督と某Hと俺の名前があるぅ~。俺の動体視力ではスクリーンで確認できなかったのが悔やまれる。 それはそれとして…

420

■松屋の食券販売機の操作は難しい。気持ちはわかる。 2台並んだ食券販売機の左側だけ3人並んでて、右側にはオッサンが一人。オッサンといっても30代前後といった風貌。不思議に右側のオッサンを見てたら、コインを入れる→そのまま払い戻される、という動作…