2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MH370

ネットフリックスで航空機事故関連の動画を2本見る。■「MH370: マレーシア航空機失踪事件」 www.netflix.com 2014年3月8日、マレーシアから北京へ向かっていた飛行機が行方不明になった事件である。乗員乗客239人はいまだに行方不明である。この事件を様々な…

ものづくり太郎

ものづくり太郎の動画をずっと見てる。 www.youtube.com 名前からして子供用の動画だと敬遠してたが大間違いだった。 ちゃんとした専門家による素人向けの動画として素晴らしい。美術には山田五郎「オトナの教養講座」があるが、製造業分野としてずっと見て…

ハイパーインフレーション55話

住吉九「ハイパーインフレーション」が完結した。…まだネットで全話無料公開されてる!? [1話]ハイパーインフレーション - 住吉九 | 少年ジャンプ+ この漫画、55話で衝撃的展開を迎える。作者は55話を描きたかったから、この漫画を描いたとしか思えな…

SVB

アメリカで破綻したシルバーバレー銀行(SVB)、なんで破綻したのか?をネットで調べる。今の俺の理解は、以下の通り。 1,そもそもはアメリカが凄いインフレで、これを何とかしなきゃいかん。2,インフレを抑えるには中央銀行(FRB)が利上げしなきゃならん。…

イーサン・ハントとあと…誰だっけ?

最近やる気がない。10分ぐらいのyoutubeずっと見てる。 大体経済系のネタをぼーっと見てて、そうだよな~と思うのは、経済評論家(?)の森永卓郎の言説はどーかと思うが、その息子の森永康平は結構スルドイ気がする。 今現在、世界はかなりのインフレで大騒…