イーサン・ハントとあと…誰だっけ?

最近やる気がない。
10分ぐらいのyoutubeずっと見てる。

 

大体経済系のネタをぼーっと見てて、そうだよな~と思うのは、
経済評論家(?)の森永卓郎の言説はどーかと思うが、その息子の森永康平は結構スルドイ気がする。

今現在、世界はかなりのインフレで大騒ぎ、日本もインフレだ~!と騒いでいるが、森永康平は日本はデフレに向かう可能性がまだ高いという。

今の日本のインフレの原因は、原油・資源高と1ドル150円にもなった円安だと指摘する。
今のとろ135円前後だが、これからは円高に向かう可能性が高い。
そして、日銀は引き締めする(金利を上げる)という観測もあるが、やんないんじゃないの?
"いやいや、0.5%まで上げたじゃん!"という指摘もあるが、そんな程度で、結局は金融引き締めはしないという観測は俺も同意する。

 

 

で、猫組長こと菅原潮の金融の話はスルドイ。
アメリカの金利(FFレート)の観測が5.25~5.5%ぐらいだけど、6%超えんじゃね?という指摘は俺もそー思う。
アメリカの景気がここまで強いのに、市場予測が最大5.5%というのは楽観的すぎる。

 

 

それに最近、MMT(現代貨幣理論)の話を聞いているが、飯田泰之が一番わかりやすい。
逆にわかりやすすぎて不安になる。ちなみに飯田泰之MMTには批判的である。
MMTはともかく、ここ数十年、やっぱリフレ派が正しかったんじゃねーの?

 

あ、興味ないって?

 

映画もやる気ないんで、最近ネットフリックスで「ミッションインポッシブル」シリーズがアップされたもんで、ずっとシリーズ見てたんだけど、過去に全部見たはずなんだけど話の内容を何一つおぼえてなかった。それに昨日見終わったはずの2作目と4作目も、もう一度物語を説明してくれって言われても思い出せないし、そもそもトム・クルーズ役名がイーサン・ハントって以外、他の役の名前を思い出せない。。