2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウヨク入門一歩前 その4 キョウデェ

サヨクは人権が好きなんですけど、俺は人権の教えがイマイチわかりません。人権とゆーのは、自由と平等と友愛です…って、あれ?俺が中高生あたりは、確か自由と平等と博愛だったような気がするんですけど、いつから友愛になったんでしょうかね。。 しかし、…

竜女戦記

かなり昔、G監督にコレ、面白いYO!と渡されたのが「ナチュン」だった。 ナチュン(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:都留泰作 発売日: 2014/02/21 メディア: Kindle版 南国の海辺に住む土着の民の物語で、性的にもなんか変だな…と話を進めるうち、驚愕…

読者ハ読ムナ

藤田和日郎「読者ハ読ムナ(笑)いかにして藤田和日郎の新人アシスタントは漫画家になったか」読む。 読者ハ読ムナ(笑) ~いかにして藤田和日郎の新人アシスタントが漫画家になったか~ 作者:藤田和日郎,飯田一史 発売日: 2016/09/30 メディア: Kindle版 …

木下サーカス四代記

山岡淳一郎「木下サーカス四代記 年間120万人を魅了する百年企業の光芒」読む。 木下サーカス四代記: 年間120万人を魅了する百年企業の光芒 作者:山岡 淳一郎 発売日: 2018/12/21 メディア: 単行本 幼い頃、悪さをすると親から「サーカスに売られるよ!」と…

乾と巽 ザバイカル戦記

俺はあんまり安彦良和のマンガを読んでない。記憶にあるのは「アリオン」「クルドの星」「虹色のトロツキー」ぐらい。アニメ監督として「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」これ、面白かった。 今回、某Hから送ってもらった「乾と巽 ザバイカル戦記」は、大正時…

惑わない星

石川雅之「惑わない星」4巻まで読む。 惑わない星(1) (モーニングコミックス) 作者:石川雅之 発売日: 2020/05/22 メディア: Kindle版 俺としては、この著者は「もやしもん」以来、あんまり読む気がしなかったんだけども、ブックオフでふと「惑わない星」4…

キリン解剖記

どれだけの時間、キリンについて考えたことがあるだろうか? 子供の頃、動物園でキリンだ~と喜んで見た記憶があるような…気もするが、1分も見てなかった気もする。某Hから頂戴したこの本、キリンについて2時間ぐらい考えさせられた。 著者はキリンが好きで…

ファントム・スレッド

「ファントム・スレッド」見る。 映画『ファントム・スレッド』オフィシャルサイト ネットフリックスでザッピングしてたら、PTA(ポール・トーマス・アンダーソン)監督の映画を見つけた。PTA監督作品にハズレは無い。 俺はホントに大昔の映画かと勘違いした…

某Hに業務連絡

蜂蜜、パン、ありがとう。うまい。 パン、なんかすっごく甘い。 蜂蜜は上澄みの透明部分はクセがないけど、8割がた底にたまってる白いオリ(?)の部分は少し酸っぱいような…なんだろう…ってな感じの風味、シロップじゃない本物の蜂蜜を久しぶりに食べました。…

地名の研究

「南アルプス市」と聞くたび、すごく恥ずかしい。 南アルプス市は山梨県に実在する。一昔前には名古屋の近くで「南セントレア市」と、これまた恥ずかしい地名になりそうな騒動があった。ここまで西欧コンプレックス丸出しで恥ずかしくないのだろうか?もし自…

舟を編む

クルマの運転中、ふとした尿意に、そーいや近くのデカい病院、トイレは入り口のすぐ横にあったハズと入った瞬間、検温とアンケート用紙に記入を求められ、本日は何用かと問われる。う~ん…いや~その~…あっ、インフルエンザの予防接種をお願いしたいんです…

続・ボラット!!

この歳になってくると、テレビを見て笑うなんてことはほとんど無くなる。が、サシャ・バロン・コーエンにはいつも笑わせられる。 10年以上前に公開された映画「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」で、アメリカにスゲェ奴がでてき…

メイドインアビス

メイドインアビスみたいなホームランがあるので、見た目がとっつきにくいアニメも見とかないと駄目だなとは思う。 というわけで、嫌な予感しかないアニメ映画「メイドインアビス 深き魂の黎明」見る。結論から言えば、嫌な予感はほぼ100%的中したので、期待…