ファントム・スレッド

ファントム・スレッド」見る。

映画『ファントム・スレッド』オフィシャルサイト

ネットフリックスでザッピングしてたら、PTA(ポール・トーマス・アンダーソン)監督の映画を見つけた。PTA監督作品にハズレは無い。

 

俺はホントに大昔の映画かと勘違いした。若い頃からPTA監督はホント天才だな!これはデビュー作なのか?とか思ってたら、2018年の最近の映画だった。


この画面のデジタルじゃないフィルムっぽ感じ…と思ったら、ホントにフィルム撮影らしい。

 

予告編は見ない方がいいかも。
正直、映画として完璧。
俺が勝手に"古き良きヨーロッパ映画"って抱く感じ。

 

衣装で賞を取ったらしいけど、物語も、演出も、照明も、音楽もすべてが完璧。
さらに、この緊張感…PTA映画全般に言える、全編にわたる緊張感は独特。
おそらく現時点で最も完成度が高い映画だと俺は断言したい。

…あえて言うなら、主人公の運転するクルマのスピードが速すぎる気がする…なんでだろう?
 G監督はどーですかね?

 

しかし、見てて疲れる。。
大々的には売れない、皆が見ない…というのもわかる。

純文学的な感じで、エンターテイメントとして万人向けとは言えない気もする。 

 

ネットフリックス同時上映(?)で「ナイブズ・アウト」見る。


ダニエル・クレイグ&クリス・エヴァンスら出演!映画『ナイブズ・アウト(原題) / Knives Out』海外版予告編


先の「ファントム・スレッド」と比べると、B級感は否めない。半分コメディだし。


「ナイブズ・アウト」は有名人も多数出演してるし、多分カネは「ファントム・スレッド」よりかかってるような気もするし、脚本は複雑でどんでん返しアリで、カットが多くて、なんというかMTVっぽい音楽と映像のいかにも現代風な感じ…気楽に見れるのは間違いない。

 

う~ん、売れる映画は「ナイブズ・アウト」だろうとは思う。
が、10年後に残るのは「ファントム・スレッド」だろうとは思う。