2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テロール 教授の怪しい授業

元首相で現職の国会議員が射殺されたニュースは衝撃的だった。海外では「暗殺」と報じられたものの暗殺といえるのかは疑問が残る。 その後の報道によれば、政治的・思想信条によるものというよりは個人的な怨みという感じらしい。 では、今回のケースは暗殺…

プロジェクト・ヘイル・メアリー

小説「プロジェクト・ヘイル・メアリー」読む。 プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon 随分と評判がいいので読んでみて納得。う~ん、コレはスゴイ。超頭イイ奴が書いた小説だとアホでもわかる。 ざっと書評を見たとこ…

竜女戦記

youtubeをぼんやり見てたらガッツリはまった。「億万長者の挑戦」アメリカの企画番組で、100ドルの元手を3ヶ月で100万ドル規模の商売にできるか?を競う。 www.youtube.com 俺がアメリカンドリームって奴を見せてやらあ!と、一代で億万長者となった一人が名…

THE BOYS

amazon primeでメイドインアビスの2期がはじまった。初回から期待通りのクソ話でオッサンのワクワクが止まらねぇ。 www.youtube.com 同じくamazon primeのドラマ、シーズン3を最後まで見てしまう。「THE BOYS」 www.youtube.com まったく最低で最高に面白い…

ひとの気持ちが聴こえたら

「アルージャーノンに花束を」という小説が昔に流行った。 ざっと内容をいえば、 主人公はいわゆる知的障害者で簡単な仕事しかできない。しかし友人もいてそれなりに幸福だと思っていた。一方で自分は頭が良くなりたいとも願っていた。ある日、頭が良くなる…

3人のキリスト

「3人のキリスト」見る。 www.youtube.com 最後、これは事実だったんですよ~っぽい終わり方だったもんで、マジかとググったら全然違うじゃねーか。。 元ネタは「イプシランティの3人のキリスト」という実験。自称キリストだという妄想を持っている統合失調…

はじめての言語ゲーム

橋爪大三郎「はじめての言語ゲーム」読む。 はじめての言語ゲーム (講談社現代新書) 作者:橋爪大三郎 講談社 Amazon ゲーム、と聞けば、普通はスマホやトランプ、あるいはスポーツなんかの遊び=ゲームを思い浮かべる。 次に数学の"ゲーム理論"を思い浮かべ…