2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生に意味があるか論 その2

大人でないと面白さがわからないマンガは、ある。いましろたかし「釣れんボーイ」 釣れんボーイ 上 (ビームコミックス) 作者:いましろ たかし 発売日: 2015/02/17 メディア: Kindle版 学生風情にこの驚異的な面白さがわかってたまるか…!と叫びだしそうにな…

人生に意味はあるか論

きかんしゃトーマスをみてると、機関車たちは皆"役に立つ"ことを至上命題としている。 誰の役に立ってるのかといえば、鉄道経営者トップハムハット卿の役に立つことであり、トップハムハット卿は駅の利用客の役に立つことが存在意義である。 トーマスたちは…

シン・エヴァ論・論

アメリカ人から電話。レンタカーの話かと思いきや「あのさ、昔に貸してくれたDVDでさ、100円でなんかご飯食べるストップモーションの変なビデオ、あれ、タイトルなんだった?」と急に聞かれて全然わからない。 「ほら~!あの変なやつだよ!」こう言っては何…

海外投資を楽しむ…ほどの余裕はない

見慣れない番号から電話かかってきたな~と思ったらアメリカからだった。「これから日本に帰るんだけど、今、日本についたら2週間隔離されるんだよぉ!」と、アメリカ人が困惑しながら相談してきた。 「ホテル代は自腹だから食費込みで10万円はかかる。空港…

ファルコン&ウィンターソルジャー

G監督から「ファルコン&ウィンターソルジャー」を見ろ!と指令が出されたので、見ました。 ファルコン&ウィンター・ソルジャー | 予告編 | Disney+(ディズニープラス) 冒頭のアクション、カネのかかり方がハンパねぇのは流石。コロナで劇場公開ナシの分、…

俺はDSM派

某Hには自分から断言しておいて5%ってのはちょっと多すぎないか?と不安になって調べてみたら、統合失調症の発症率は約1%だという。すみません間違ってましたね。。それでも100人に1人ぐらいは発病する。 ・仕事でも連絡がつかないなど日常生活が破綻。 …

映画をみたはなし

なぜ映画をみるのか?と問われたら、フツーの人は"暇つぶし"と答えるよーにと思う。俺も昔はそうだった。 単に中味のない、その場限りで消費されるエンターテイメントだと思い込んでいた。 しかし、原一男「ゆきゆきて神軍」の衝撃で考えが変わり、ホドロフ…

システム論 その5 閉鎖系システム

ミニバンのオイル交換に立ち寄った自動車工場で「タイヤ、パンクしてますけど…」 え~…!?確かに右側のタイヤの空気が抜けてる感がある。あれ?後ろのタイヤも?「たぶん、コレ、右側の前後のタイヤで釘か何か踏んだんじゃないですかねぇ…」 クソぉ…また余…

システム論 その4 自己組織

前のブログの組織論、なんかモヤっとしてワケわからんかったですかね?今回はもっとワケわかりません。 組織論の続きなんですが、ネットワーク組織云々のあたりで自己組織という話が出てきます。 今田高俊「自己組織性―社会理論の復活」 自己組織性―社会理論…

システム論 その3 ネットワーク型組織

個人的な体験からいえば、携帯電話とネットが普及し始めたのは90年代頃です。当時、携帯電話を個人で持ってる奴は金持ちだけでした。ネットを使うのも一部のマニアだったし、それも電話料金がアホほどかかるので皆、夜の23時から朝まで電話料金が一定になる…

システム論 その2 ホロンと一般システム理論

当時、俺は中島らものファンでした。著作はもちろん、中島らも主催の劇団リリパットアーミーを見に、下北沢に行ったこともあります。 その下北沢のスズナリ劇場が開場するまでの待ち時間、俺含めてアホな友人らと路上で酒を飲みをはじめたんですが、丁度その…

システム論 その1

というわけで、システム論の話をしよーと思ったんですが、そもそもボンヤリしてるんですよ。 これが。 それに学術的な話はつまんないですので、G監督がわかってくれそーな話から致しますとですね、銃夢ありますよね、木城ゆきとのマンガ「銃夢」です。 銃夢…

動的平衡 その2 テセウスの船

テセウスの船、という話があります。あ、ドラマとかマンガの話じゃなくてですね、その語源なんですけど、 ある船の古くなった部品を交換していくと、やがてすべての部品が入れ替わった船になります。 その時、その船は最初の船と同じ船だと言えるのか?とい…

動的平衡

G監督から電話「どうてきへいこうって何?」 …え?どうてきへいこう…動的平衡!?…何でそんな話? と聞いたら、この動画を見たという。■博士の異常な鼎談「ゲスト:福岡伸一」 第11回 博士の異常な鼎談「ゲスト:福岡伸一(分子生物学者)」福岡伸一特別講義「…

ぶらどらぶ

あの押井守が原作・脚本・総監督でシリーズアニメ!しかも、ドタバタ・コメディ!? ぶらどらぶ VLADLOVE Official PV amazonで2話まで見たけど…なんてゆーか…何十年か前のギャグアニメっぽい感じしかしねぇ。。面白いの?コレ…