2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーダ あいのうた

「竜とそばかすの姫」見る。 www.youtube.com この細田守監督の「時をかける少女」が名作なんで、この監督は見なきゃいけないんだけど…う…う~ん…。本作の物語、コレ、大丈夫なん? 物語の前半は主人公=そばかすの姫がネット上で有名になるまでで、後半は「…

道徳についてのクソ長い話 その5

道徳とは、自分の欲望をおさえて他人の欲望をかなえようとする社会ルールである。そして、道徳とは幸福のための手段である。 …とゆーのが、先日までの俺の説明であった。その道徳観による弱点については"その4"で説明したが、あとひとつ、弱点というか微妙…

インザウッズ

■「スパイダーマン ノーウェイホーム」見る。 www.youtube.com …うん、これまでのスパイダーマン・シリーズの各主役、各敵役が勢ぞろいのお祭り映画ですねぇ。。これはシリーズを見続けてた中年向け映画としか思えない。 まあ、良くも悪くも最後まで予想通り…

道徳についてのクソ長い話 その4

先日までの説明で、道徳は社会ルールを守ることだとした。ただ、そーだとしたら、それはそれで困る点が出てくる。 ひとつは先日説明した通り、理屈でいえば自分が道徳的にふるまうことは他人の悪をしやすくするということになるということ。 さらにその理屈…

道徳についてのクソ長い話 その3

椅子の上に"偶然にも"乾電池が立てて置いてあって、座った瞬間に"偶然にも"ケツの穴にすっぽりとハマって抜けなくなったのだと訴える患者は全世界的にみられる、というレポートを読む。 うむ、世界はひとつだな!とホッコリしたのは俺だけだろうか。 …ケツの…

道徳についてのクソ長い話 その2

"井戸に落ちそうな子供を思わず助けてやる"ってのは道徳的だろ?とカントは指摘する。 先日の俺の考えだと「道徳とは自己犠牲を強いる社会ルールである」というならば、今にも井戸に落ちそう…って例えが古いんで、現代なら… 今にも道路に飛び出しそうな子供…

道徳についてのクソ長い話 その1

道徳、あるいは善とは何かを考えると、今のところ道徳とは社会ルールの一部だよ程度の答えしか思いつかない。個人の生き方・幸福の追求だというなら、社会と無関係に個人が行う行為すべてが善になってしまう。もしくは信仰・神を想定した場合はありえるが、…