2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

橘玲「スピリチュアルズ」

スピリチュアルズ 「わたし」の謎 (幻冬舎単行本) 作者:橘玲 幻冬舎 Amazon スピリチュアルといえば江原啓之みたいな心底近寄りたくない連中らを連想する語感であって、これまでの橘玲とは真逆である。もしもタイトルだけなら絶対に読まない本だが、著者が橘…

最近見た映画

■The Magic of Belle Isle「最高の人生のはじめ方」 www.youtube.com 頑固な老人が、あたたかい家庭の子供らに出会うことで心を入れ替える…って、「クリスマス・キャロル」の話そのままだねぇ。。アメリカ人はホント、クリスマス・キャロルが好きだよねぇ。…

「読書大全」の余波

ハラリ「サピエンス全史」によれば、宗教なんかの知識体系は昔より今が無知(=昔は良かった)という前提になっているが、科学哲学の特徴としてそもそも無知であることが前提となっている。 このくだりを読んでから古典を読む気力がなくなっていたが、堀内勉…

善い人間について論ずるのはもうやめて、善い人間になれ

読書大全 世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学・歴史・科学200冊 作者:堀内 勉 日経BP Amazon 堀内勉「読書大全」やっと読み終える。 紀元前から今日に至るまでの名著200冊の書評集。とにかく著者の読書量には恐れ入る。本書も電話帳並みに分厚い…

ミュンヘン

アマゾンプライムでシン・エヴァンゲリオンが配信されたので、劇場で見たけど再度見る。カミさんも途中で一緒に見はじめ、黙って最後まで見終わったあと、「エヴァンゲリオンって何?何が言いたいの?」という時速150kmのデッドボールを投げつけられる。 …え…

メイドインアビス 深き魂の黎明

www.youtube.com 「これ見てさぁ…気持ちが…ぬ~~んってなった。」と、G監督からメールが来たので電話する。 これでG監督と一緒に"プルシュカがこぼれちゃう!ごっこ"ができるね!とお伝えする。 ところで、ボンドルドがなぜプルシュカを育てたのか?との疑…

減反政策

農家の人と飯を食う機会があった。そーいえば、某Hから"減反政策は終わった"と聞いていたので、そのまま聞いてみた。 「そうだ。減反政策は終わった。でも、続いてる。」どーいうことですか?「コメの作付け面積の割り当てがあって、それに応じてカネをくれ…

ゴールデンカムイ

腕時計が突然崩壊した。まあイオンの時計売り場で1万5千円で買った安物ではあるが、金属のバンドが3つに分裂した。どうやら接続部分が腐食してたっぽい。 バンドじゃない本体は大丈夫なので、そのままイオンに持っていたらバンドを変えるのに1万円かかると言…

フランスパン表記がバゲットになってる昨今

「日本のパンはどれも甘いですねぇ」台湾人に言われて、ハタと気が付いた。 俺は食パンがキライなのは妙に甘いからだ。メシにならない。最近流行りの高級食パンはさらに甘い。 しかし、フランスパンは食える。メシでもイケる。何故だろうと思っていた。 その…