俺はDSM派

某Hには自分から断言しておいて5%ってのはちょっと多すぎないか?と不安になって調べてみたら、
統合失調症の発症率は約1%だという。すみません間違ってましたね。。
それでも100人に1人ぐらいは発病する。

 

 ・仕事でも連絡がつかないなど日常生活が破綻。
 ・荒唐無稽な陰謀論を本気で信じる。
 ・ネットの書き込みが数千回に及ぶなど病的。

 

これでド素人が判断というのもアレですが、
ネットで読める精神科医のマンガ、ゆうきゆうによりますと、
精神病か否か判断って、日常生活に支障をきたしているか否か、らしいです。

マンガで分かる心療内科 | 【上野心療内科・精神科】ゆうメンタルクリニック上野院(駅0分)


というわけで、立派?に病的だと思います。

■妄想の人にどう接すればよいか

yucl.net

いつも暗~いウツ病の人は多いんですが、逆に躁病の人は少ないんだそうです。
・ネットの書き込みが数千回に及ぶなど病的。
というのが気になるんですけど、これがウツと併発してるのであれば、双極性障害ってそんな感じです。

yusn.net

マンガばっかじゃねーか!というご指摘には、

www.msdmanuals.com

あるいは、厚生労働省

www.mhlw.go.jp

あたりですけど、アル中でなければ
躁or双極性障害統合失調症っぽい感じじゃないでしょうか。

 

んでもって、統合失調症の多くは、男性の若者…10代後半から30代ごろの生活の変化(学校・就職など)がキッカケで発病するらしいです。

しかしながら、そもそもの原因に環境は関係ないと言われてます。なぜなら、世界各地、どんな未開の地でも近代都市でも発病率は一定だからそーです。

 

さらに、頭の良し悪しも関係ありません。最も有名なのは数学者ナッシュでしょう。彼の業績はナッシュ均衡を含めてゲーム理論の基礎を構築した天才でしたが、実在しない人間がいつもとなりにいたそうです。

そのナッシュの人生を描いた映画「ビューティフルマインド」には、じっとナッシュを見てるだけの人が出てきますが、そーいう感じらしいです。


『ビューティフル・マインド』日本版劇場予告編