面白すぎて胡散臭い

つい最近知った。
ユニバース25(universe 25)

note.com

非常にざっくりまとめると、
ネズミに住処も餌も十分に与え続けると、当初は文字通り鼠算式に繁殖するが、4年も経たずに全滅する。
何故なら、途中から権力を持ったネズミが出現し、北斗の拳状態になり子供が生まれなくなって死滅する。

 

…う~ん、話が出来すぎ。面白すぎる。
それっぽい英語の論文も検索できるけど、ホントか?コレ。

 

実験自体は1968年、論文は1973年に発表してるっぽいのだが、
この研究に言及してるブログとかって2020年代以降しか見当たらないのが気になる。

 

んでもって、この研究に関する書籍ってなんか探しても無さそうなんだけど…?

海上知明「新・歴史夜話 ユニバース25の実験 : 人類の滅亡と未来の希望」

ってのがそれっぽいんだけど、これも出版が2022年だし。

…胡散臭せぇ。。