寝つきに何を考えるべきか問題

仕事なり何なりで気になることがある場合は別として、寝るときに何を考えながら寝るのか。
はやく寝たいのはやまやまだが、寝ようと焦るとかえって寝られないものである。
果たして何を考えるべきかを考えてきた。

 

ン十年前に読んだ椎名誠のエッセイでは、アメリカ開拓時代の白人になってインディアンを狙撃する狙撃手になるのだという話があった。狙撃するチャンスをうかがうも、なかなかインディアンがこない。ずっと銃を構えて待っているうちにウトウト…なるという。


俺は一時、その話と戦争映画なんかを混ぜて、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争におけるサラエボ市街で、ビルの窓からの狙撃をずっと想像してた。

自分は狙撃手で、ずっとビルの陰から誰か出てくるのをずっと待つ。
それも、もう何年も使ったアイディアだったもんで飽きてきた。

 

最近は「レッド」を読んだこともあってか、日本で革命を起こすにはどうすれば良いかを考えると、いい感じに寝ることができることに気が付いた。

そもそも革命するといっても、何をどうすべきなのか。

前提として、一般市民なんかの賛同は完全に無視して、とりあえず革命ありきで考える。

 

日本国の政治を、ガバナンスを完全に掌握するには正当な選挙以外にどうすべきなのか?
そもそもが法を無視して、新しい法を制定する必要がある。
う~ん、やっぱクーデターしかないのか?

 

あ、もし現代日本で新たに幕府を開こうと思ったらどうすればいいんだ?
そもそも幕府ってどういう定義なんだ?

鎌倉とか江戸とか、とりあえずは軍によって統治するんだからクーデターでいいはずだ。
それを天皇が承認すればいいはず。

 

なので皇居を占領して…となると、なんか「日本のいちばん長い日」みたいになってくるな。。

この漫画版だと、漫画家の星野之宣の主張が垣間見える。天皇には戦争責任がある、と。そもそも責任が無いというのは無責任ではないか?という主張は興味深い。映画版だとかなり天皇に同情的に描かれるのに、対照的である。

 

ともかく、それで幕府ともなると、やっぱ将軍が…とか考えてると、ウトウトと…。