007

劇場で「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」見る。


www.youtube.com

俺のイメージする007とはかなり違ってたのが、ちょっとアレで…なんというかLGBTに配慮した妙に家庭的な007って…なぁ…。

全世界向けの超大作映画って全方向に配慮しなきゃいけないってのが大変だよなぁ、と思いながら見てました。

 

最近見たネットフリックスの映画に「THE GUILTY/ギルティ」ってのが割と面白かったです。


www.youtube.com

これ、もともとデンマーク映画をリメイクした奴で、この物語が凄いのは"主人公がずっと電話してるだけ"

 

電話してるだけの映画で思い出すのは「オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分」


www.youtube.com

この映画は、高速道路を運転しながら延々と電話するだけの話。これといった説明は無いが、緊迫した会話だけで徐々に主人公の状況と立場と問題が明確になってくる様は感心する。

 

「ギルティ」は警察の電話番になった男の話で、たまたま誘拐された被害者と思われる電話を受け取ったことから話が二転三転していく。

 

こーいう電話だけの話、というまったく予算使わない物語であるからこそ、予算の少ない邦画で頑張って欲しいとは思う。