缶詰飯

スーパーの見切り品コーナーで缶詰が山盛りになってた。
全ての缶詰が半額。

 

缶詰ってサバ缶とか一個100円ぐらいかと思ってたが、よく見ると500円以上する缶詰がゴロゴロある。蜂の子とかイナゴの佃煮とかお約束的な缶詰も結構高い。

 

ふと、なんかウマそうだと思ったのが「鯛めし」と「パエリア」の缶詰。
しかし、両方とも1個600円!?正確には598円。それが半額で約300円か…。
小腹が空いたときにご飯ものの缶詰ってのも面白いかも、と購入。

 

で、食べてみた。
「鯛めし」の缶詰

www.cbshop.jp

開けると、ギッチギチに飯がつまってる。
固くてスプーンがなかなか入らない。しかもパサパサっぽい。
大丈夫かしら…。

 

茶碗に移してみると、見た目は…茶色く薄汚れたドッグフード飯だな。。
盛り付けが重要かもしれんが、1人で食べるならどーでもいい。
量的には茶碗1杯分ぐらい。コンビニおにぎり1個半ぐらいか。

 

缶にレンジで90秒と書いてあるので、その通りレンジで温めた。
が、イマイチなのでさらに1分ぐらい加熱。

 

出来上がると、パサパサ感が消えた。へえ~。
食べてみる。

 

うん、魚のダシが効いた飯だな。
あ~…後からグッと鯛っぽい味が広がる。
なんだか後味がいい。
おかずがなくても十分うまい。

 

が、これが600円だといわれると躊躇するなぁ。
半額300円ならキャンプで食うならいんじゃないか。

 

次に「パエリア」

www.cbshop.jp

開けると、鯛めしとは違って少し空きがある程度に詰まってる。
量的には鯛めしと変わらず、茶碗1杯分ぐらい。
これもパサパサ感はあるが、レンジで温めれば消えるかな。

 

この缶にはレンジの秒数は書いてないので、テキトーにレンジで温める。
鯛めしの時よりもしっとりしてきた。

 

見た目はドライカレーっぽい。
黄色い飯にちらほら具が見える。

 

食べてみる…これはイカ飯だ。
具もイカっぽいし。
他の味もするといえばするが、イカの味が強い。

 

が、これが600円だといわれると躊躇するなぁ。
半額300円ならキャンプで食うならいんじゃないか…と、同じ感想。