最近のアレ

■チェーン店で飯食って会計を済ませてたところ、ふとレジ担当の名札を見たら
「天王」と書いてある。
…お名前、テンノウさんですか?と尋ねると、
「ハイ」
と少し照れながら答えた。
う~~ん、多分"天王寺"あたりの天王なんだろうけど、苗字がテンノウってなかなかスゴイ。

 

■駅前を歩いてたら、バス停のベンチに座ってた3年ぐらい風呂入ってなさそうなレゲエのおじさんがタバコを投げ捨てて
「日本はもうダメだ!」と、突然叫んで歩いて行った。

 

■医者と飯を食う機会があった。

コロナのワクチンどうなんですかね?と聞くと

「アレ、熱でるんですよね。。だから皆、翌日が休日の時に打つんですよ」

と言われる。

 

■最近、無職っぽい外人とまた知り合う。
それなりにスペック高そうな気もするんだが、なんか食える仕事が思いつきそうで思いつかない。

 

A氏:アメリカ人 大卒 男性 30代半ば
母国語:英語  日本滞在歴10年程度 昔からの付き合い。
日本語での会話は問題なしだが読み書きは難しい。
運転免許所有
・コミュニケーションスキルが高い。
スマホの修理や独学で電動バイクをつくるなど電子・機械いじりが得意。
・現在、謎の会社で正社員だが何をしてるのかイマイチ不明。
・ドローン撮影を含めてビデオ撮影+編集はプロレベル。
・放浪癖がある。ヨットで数日間航海してしまう。
・仕事を含めて好きなことじゃないと手を付けない。

 

B氏:台湾人 大卒 男性 30代半ば
母国語:中国語 日本滞在歴2年程度 1年ぐらい前からの付き合い
日本語は読み書きスピーチともかなり流暢。
アメリカの大学を卒業したため英語も堪能。
運転免許所有
・歌謡曲やアニメなど昭和の日本が好き。
・釣りが異常に好き。釣りキチ。
・礼儀正しく真面目だが空気を読むのがヘタ。
・寝坊しやすい。
・現在、正社員だが知的労働とはいえない環境。

 

C氏:スペイン人 大学院卒 女性 20代半ば
母国語:スペイン語。 日本滞在歴4年程度 最近知り合う。
イタリア語、英語、カタルーニャ語ができる。
日本語は日常会話レベル。読み書きは難しい。
運転免許は無い。
弓道(!?)が趣味。
・アート、デザイン系に興味があるらしい。
・礼儀正しく真面目。
・日本で子供の世話をする仕事をしていた。

 

以上3名、コイツらで何かできないかと悩んでいる。

 

3人の共通点は
・なぜか日本の田舎が好き。
※東京や大阪に行けばそれなりに職もあると思うのだが、地方のクソ田舎で求人は少ない。

・自分の嫌な事はテコでもしない。
※これは日本人以外の一般的特徴かもしれないが"とりあえず今は嫌でも手に職を"的な考え方がコイツらには無い。

英会話教室的なのは嫌。
※日本に来る外人の底辺の仕事と思っているフシはある。

 

う~~~~ん。
俺として考えるべきなのは

1、労働ビザがとれること。
経営者ビザでもよいが500万円ほど準備金が必要になる。

2、すぐに辞めちゃう可能性がある。
大金をかけて回収に数年かかるよーな仕事はできない。

3、放浪癖があるのでリモートでも仕事ができる方がよい、
しかし、誰もITスキルは無い。

4、収入はひとり300万円程度あれば田舎で暮らせるはず。
つまり、粗利1000万程度の商売。物販はシンドイか?
時期的に飲食もキビシイ。

5、田舎なので対面販売は難しい半面、倉庫なんかの場所はある。

とりあえず、今、思いついたのは

 

☆youtuberの翻訳
動画の翻訳してやるから、翻訳した動画の売り上げ50%クレってのは?
そもそもyoutuberを誰も知らないけど…。

 

☆田舎企業相手の多言語ホームページ作成
今ある日本語だけのホームページを多言語化する。
ただ、あんまり単価高くできない仕事だよなぁ。。

 

☆超ニッチ雑貨の個人輸出入
軽自動車とか、ある程度単価が高いようなヤツの輸出?

アメリカで売ってるベーコン・グッズ専門店…ベーコン・ネクタイ、ベーコン模様のテープ、ベーコン・石鹸(!)とか、俺は面白いと思うんだけど、スゲエ量をさばかないと商売にならないかな。。

 

☆田舎の古民家を購入してツアーガイド・民泊
クソ田舎だと家土地はタダでも改装費に500万ぐらいはかかるだろうな。。
そもそもコロナが収束しないと動けない。

 

☆外人相手の飲食・BAR
まあこれも初期投資がかなりいるしコロナが収まってから。ただ、単に彼らが店員だと就労ビザが下りない可能性大。