裏切りのサーカス

だいぶ前ですが、G監督がイイよ!コレ、って言うので見た映画
裏切りのサーカス


映画『裏切りのサーカス』予告編

今回、見るのは4度目になる。

 

だい~ぶ前に一度見て、なんかわからんけどスゴイ映画だ!
と、すぐに2回目を見た。

 

3回目はNETFLIXで見つけたので見た。

 

最近、こんなサイトを見つけた。
よくわかる 『裏切りのサーカス』 全解説

http://www.rsch.tuis.ac.jp/~ito/research/TTSS_description/TTSS_description.htm

このサイト、スゴイ情報量である。

まずシーンごとにサイトのテキストを読んで、それから映画を見て、またテキストを読んで…を繰り返して4回目を見た。この作業?に、ほぼ一日かかった。感動した。

 

正直、ネタバレしたところで感動が薄れるどころか、また感動してしまう、スゴイ映画だった。
4回も見て、4回とも感動するような映画ってのは、俺のなかで、この映画…以外にも3本…いや5本ぐらいだ!

 

で、解説サイトではじめてわかった!とゆーのが、いくつもあった。
例えば、映画の冒頭あたり…主人公スマイリーが自宅で、ふと壁にかけてある絵を見る。その絵に監督の名前が浮き上がる、というシーン。


この絵がどういう意味なのか、はじめてわかってシビれた。

 

別にこの絵の意味がわからなくても、何も本筋に関係ないので全く気にしてなかった。
主人公スマイリーはカミさんにメロメロであることはすぐにわかる。
しかもそのカミさんは、スマイリーの職場の同僚と不倫して家を出ている。
そんな状況は何も説明せずに映画はスタートするので、その絵の意味はわからない。

 

実は、その絵は、そのカミさんの不倫相手の職場の同僚が描いた絵で「この絵は君のカミさんが気に入ってくれたんだ」と、主人公の自宅で不倫した直後、カミさんにプレゼントするよ、と主人公スマイリーに手渡した絵なのである。

 

その絵をわたすシーンは中盤にある。確かによく見れば、その絵であることがわかるが、ほんの一瞬だし、なにより同僚の足元が変で、いかにもコイツは今、別の部屋で不倫してた直後だ!という情報に気を取られるシーンである。

 

なるほどな~と思うと同時に、

主人公スマイリーは、自分のカミさんの不倫相手が描いた絵を飾って、しかもカミさんが家出した後にも飾ってて、それを眺めている、という主人公の異常ともいえる複雑な人間性を演出してたんだ!というコトがわかってシビれた。

 

あと、ともかくすげえホモ映画だ、というのが解説を読んでわかった。

 


まあ、それはともかくとして、つくば市議会議員選挙の19番目当選者

【確定】開票状況(つくば市長選挙・つくば市議会議員一般選挙)|つくば市公式ウェブサイト

名前が「勝手につくば大使」!ご本尊はコレ。

f:id:torisoba_bekunai:20201026224050j:plain


選挙の結果「おおやけにつくば大使」になったね!やったぜ!

 

ツイッターをみると

f:id:torisoba_bekunai:20201026224133j:plain

意外と真面目っぽい。つまんね…。