こっちは1.5兆円

こちらは一日当たり1兆5千億円

news.yahoo.co.jp

クライナ国防総省の試算として「ロシアは1日に150億ドルの戦費」
ざっくり1兆5千億円。
先日のエストニアの元軍人で政治家の試算は2兆円だった。
やはり戦費は一日あたり1兆円以上というのは間違いなさそう?

 

で、ロシアはどのぐらいヤバイのか?国家破綻はありえるのか?
それは国債金利CDS(クレジットデフォルトスワップ)を見るのが一般的。
で、ロシアの国債金利のグラフはほぼ直角レベルに急上昇中。

昨日の時点で国債の利払いを停止したというウワサがあるんだがニュースソースがハッキリしない。
で、CDSは400を超えるとヤバイと言われるが、その400を超えてきた。
少し前まで国家破綻すると言われてたギリシャでも今は140ぐらい。
(日本は20以下、アメリカは15以下ぐらい)

 

んでもって、ロシア国営通信がとんでもねぇ誤報
ウクライナを占領したら配信する予定だった記事を流してしまう。

news.yahoo.co.jp

その記事の全文を山形浩生が日本語訳してる。さすが。
そんなに長い記事でもないのですぐに読める。

cruel.hatenablog.com

この予定稿を超ざっくりまとめると、
ウクライナベラルーシはもともとロシア領土だよ
英米はざまあみろ。ドイツはさっさとロシア側に来い。

うーん、この戦争のやめ時はどうなるんだ?
ウクライナを完全制圧するまでやめないとしか思えなくなってきた。

 

BBCの記者が核兵器の使用も不思議じゃないとの記事。

www.bbc.com