そ・そ・ソクラテスかプラトンか~

報道をもとにすれば、安倍元首相の襲撃犯は怨恨による殺人である。
なので、民主主義云々とか信教の自由云々に関係するような政治・思想犯ではない。
単純に計画殺人である。

 

しかし、それでも俺が興味深いのは、犯人の根性である。
自分の目的=統一教会に打撃を与えるため、自分とは因果関係が無くとも、最も効果的であろう人物、それも政治権力の中枢にいる人物にたった一人で殺害を計画し、実行し、目的を果たしたワケだ。

 

犯人の生い立ちに多少は同情する面はあるにせよ、用意周到さといい、死刑上等のその態度、政治・思想が無いがゆえにアナーキーとも思える。
あの奥崎謙三にシビれた俺としては、犯人の理性的にも狂気的にも思える反社会的衝動に興味を惹かれるのだ。

 

もし、自分が国家を相手に戦う根性があるか?と問われれば、この犯人ほどの根性が無いと言わざるを得ない。
…オマエ何言ってるの?とまともな大人なら思われるだろーが、「自立」とは何か?と考えると、国家からの独立を個人で成し遂げたときに本当の自立といえないか?という小学生のような理屈を考えてしまうのだ。

 

アメリカの共和党支持者が銃を持つ理由は、いざ自分一人で国家と戦わなければならないために武装しているのだ!という理由がある、というのだが、日本でその根性を持って実行に移したのはこの犯人ぐらいじゃないか?と思ってしまう。

 

まあ、アナーキストが好き、というのは俺の性癖みたいなもんかな?という気がするので、んじゃ、道徳的に今回どうなの?と考えてみたい。

 

俺はこれまで倫理・道徳についてマトモに学んでこなかったもんで、はじめて倫理に関する本を読んでみたのだが、コレがまた難しくて…。

しかも、なんというか隔靴搔痒というか、ホントに善悪についての話なのか何なのか途中でワケがわからなくなってくる。

思うに、ホントの善悪は宗教でしか回答が無い。少なくとも学問として論じるなら、その議論の正当性を論じる=論理学っぽくなっちゃうのかな?…というクソみたいな理解である。

 

で、まずは…
そ・そ・ソクラテスプラトンか~


www.youtube.com

ということで(?)、古代ギリシャプラトンアリストテレスにおける倫理とゆーものをざっと読んでみると、
・抽象的だけど本当の善というのはある。でも全部を理解できないんだよ(イデア的なアレ)
・善というよりも、人間としての器、器量による的な話。
・「中庸」という概念が重要。やりすぎ注意だよね~的なアレ。

う~~ん、古代ギリシャの倫理から今回の事件を考えるのはちょっと難しいかな。。

 

次にホッブズとかヒュームなんかの社会契約説を考える。
どうも俺の理解だと、
・人間は生まれた時点ですでに社会が存在している。
・なので、個人として絶対に社会の影響下にある。だって言葉が通じる=社会だから。
・とすると、善悪というのはすでに社会に組み込まれた価値観であり、個人としてはもはや生まれつきといっていいほど逃れられない価値として存在する。

 

ここで「なんで人を殺してはいけないか?」という疑問に答えることができる気がする。
この疑問の前提として、人を殺してはいけないという価値観がすでに共有されている。なぜなら、人を殺してもいい社会ならそもそもそんな疑問を抱けないからである。
従って、「なんで人を殺してはいけないか?」という疑問は、今の社会の成り立ちを根本から否定する疑問ではあるが、その社会を否定しても何も意味が無いといえる。

なぜなら単にそれがルールだから。

「いや別に殺してもいいんじゃね?ただし人殺しを許容できる社会をお前がつくれたらな?」というのが社会契約説的立場による答えになる…気がする。

 

う~~~ん、なんか考えられそうだけどイマイチっぽい。

 

次にルソーとかカントの倫理を読んでみるのだが、ここらへんで人権っぽい感じで個人には主権あるんだゾというのがでてくる。
カントの場合は、善ってのはフツーの人が欲望をおさえて理性的にふるまおうとするのが善って奴だよ。善の目的なら手段なんてどーでもいいでしょ?と読める。
ルソーの場合はもうちょっと過激な感じで、善かどうかは一般化できるかどーかがカギだ、という。つまり、それが良いことか悪いことなのかは皆が思えば(一般化できるなら)良いコトであって、もし自分が少数派ならそれは悪なので悔い改めろ、となる。

 

そういわれると、今回の犯人の殺人行為が一般化されるとは到底思えないので悪であるといえよう。
ただ、統一教会も悪いトコあるよね~、そのことをPRできたのは良いコトだと思えないか?と言われるとそんな気もするが、それを言うとカント的に裁けなくなる。

 

なんか使えそうで使えない?ような気もする。

 

次にベンサムやミルの功利主義について。
基本、善というのは幸福のことだよ。で、みんなの幸福が多ければ多いほどそれは善だといえる、と解釈できる。
ならば、今回亡くなった安倍元首相が不幸になったせいで、統一教会の被害者が減ったという幸福と天秤にかけたらどーなる?という疑問が出てくるのだが、そもそもそんなことって天秤にかけれるのか?という当たり前の疑問も出てくる。

 

う~~~ん、ここらあたりになってくると段々現代の感覚に近くなってきてるような気もする。まあもうちょっとよく本を読んだ方がいいよね。