MIRAI

オッサンと待ち合わせしたら、そいつがトヨタのミライに乗ってきた。
ミライ、買ったんだ!すげえ!乗せて!

 

確か新車価格は7~8百万ぐらいしたはず。
流石は高級車っぽいつくりになってる。

 

助手席に乗ると、シートヒーターであったかい。。
座席のちょっとした調整は全部電動。
ほほぅ。
運転席の計器類が妙に少ない。最小限のデジタル表示って感じ。

 

で、エンジン音が無い。アイドリングも走行時も無音。
…エンジンあるの?モーター?乗ってる感じはEVっぽい。
加速感、トルク感はガソリン車と変わらない感じ。

※今、調べたらモーター駆動だった。

 

燃費的にはどうなん?と聞いたら、
満タンで7~8千円、400キロ以上走る、とのこと。
ふむ。。燃費費用的にはハイブリッド車と同じぐらいかしら。
ただし、なんか排気量的なものがすごく少ないらしくて、税金が少ないらしい。

 

で、中古車だと思うけど、いくら?と聞いたら
「7年落ち、4万キロ、いくらだと思います?」と聞かれて、
う~ん、200~300万ぐらい?と答えたら、
「オークションで70万、全込みで90万以下でした。」
最近、新型がでたので旧型はぐっと値段が下がったらしい。
それでも安い気もするが、水素ステーションが無さすぎる。

 

近所に水素ステーションがあれば考えてもいいが、
そのステーションがもし無くなったら、400km走るとはいえ給油地獄やで。。

もしガス欠になったとき、JAFが水素入れることができるとも思えない。

 

■なんか良かった短編漫画「遠い日の陽」

いつまで読めるかはわからんが…

comic-days.com