ノマドランド

法事で知らない街に行き、知らない電車に乗って、知らない駅に降りて、知らない家を探した。
コロナもあって知らない土地に行くってのは久しぶり。
使ってない脳みそを使ったような気がした。

 

■「ノマドランド」見る。


www.youtube.com

日本でいうところのキャンピングカーで生活する人々を描いた映画。
劇映画ではあるが、ほぼノンフィクションに近い。
車上生活者たち、というか、流れ者というか、気ままな感じもするが実際はかなり生活はキツイ。

 

経済的破産者だったり、ガンなんかで最後は旅をしたいという人もいるが、ほとんどが高齢者。
定住しないので仕事が無い。日雇いのキツイ肉体労働が基本で給料も安い。

それでも、全米をクルマでぐるぐる旅をする。
知らない土地で知らない人と仕事をし、時には一緒に生活する。

 

日本だとフーテンの寅さん的な生き方なのかもしれない。
自由気ままな感じにある種のあこがれがあるのもわかる。
しかし、実態はかなり過酷な生活を強いられるんだよ、という内容。

 

この映画は世界中の映画賞を総なめした一本だが、俺的にはそこまでとは思わない。
思わないが、少しは考えさせられる。